12年半もの間『ホンマでっか』に出演し続けてきた加藤がこの日、卒業することが判明。だが、事前に知らされていなかったレギュラー陣は一様に驚き、島崎和歌子は「知らなかった…初めて聞いて…さっきすごい喋ってたのに…」と泣き出してしまう始末。
これに対して、加藤は「お仕事も平日もやっていますし、家族と…」と告白。彼女は平日夕方、帯のニュース番組『Live News イット!』(同系)を担当している。
>>さんまも「謝れ!」 元地方アナの失礼発言に「ガチで引いた」「学歴でしか人を見られない」炎上狙いの指摘も<<
すると、さんまが「(夫婦)2人の時間が欲しい、要するに妊活やな」と卒業の理由についてズバリ。加藤も「もし妊娠とかを今後した時に『ホンマでっか』だと、さんまさんの隣って、酸素薄いんですね」と母体に影響すると加藤なりのジョークを放ちつつ、「(もし妊娠したら)立ってるのもすごく…。仕切ってる場で急につわりが…ってなっても、ご迷惑をかけると思って、いいタイミングでと思いまして」と胸中を明かした。
だが、これにさんまは「つわり出たら、面白いやん、番組的には」と収録中につわりが出たら“面白い”と、誤解を生みそうな発言。さらに、「テレビ史上初や!『つわりか!』って…。まだ言うたことないねん、『つわりか!』」と続けた。
さんまの「つわり」に対する見解に対し、ブラックマヨネーズ吉田敬は真顔で「これは辞めた方がよさそう」、小杉竜一も「今の聞いたら確かにな」と納得。
加藤も「そうですよね!」と同意を求めつつ、「さんまさんが、『それ面白いから続けてくれ』って言った時に、『これ危ないな、そこまで笑いにするのか』と思いまして…」と収録前に今後のことを考えて卒業したい旨を報告した際、引き留められたと明かした。これには、島崎も「確かに危ない、危ない」とさんまを危惧していた。
さんまの「つわり面白い」発言に対し、ネットからは「これはデリカシーない」「無理すぎる 全然面白くない…」「つわりでテレビに出ればええやんとか、つわりのこと舐めすぎでしょ」といった声が。
さらには「妊活とか言わなくていいのに」「仕事を辞める人に対して『要は妊活』ってあんまり見てて気持ちいいもんでもないけどね」「何が面白いの それをカットせず放送しちゃうっておかしい さんま許さん」といった声が飛び交っている。