search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ヒカキン、地震直後の情報発信に称賛も「最低じゃん」「聖人かと思いきや金稼ぎ?」投げ銭設定に批判

ヒカキン、地震直後の情報発信に称賛も「最低じゃん」「聖人かと思いきや金稼ぎ?」投げ銭設定に批判

pic pic

ヒカキン

 人気ユーチューバーのヒカキンが、16日深夜に発生した地震直後に配信を行い、ネット上でさまざまな声を集めている。

 16日午後11時36分頃に福島県沖を震源として発生した地震。宮城県と福島県で震度6強を観測し、首都圏も大きく揺れた。

 ​>>「ヒカキンのチャンネル登録解除して」呼びかけたユーチューバーが炎上 発言意図を説明も「大きなお世話」の声<<​​​

 ヒカキンは地震発生直後からツイッターで注意喚起などを投稿。また、約1時間後には「余震に備えよう。」という約6分間の配信を行い、「みんな大丈夫かな? 余震気を付けてください」と呼びかけ。地震で自宅も停電したと報告し、手元に防災グッズを用意したことなどを明かした。

 また、ヒカキンは「これから寝る時間だと思うので、上から落ちてくるものがないようにして。同じくらい大きな地震が来るかもしれないので、気を付けてください」と注意喚起。さらに、「特に宮城県と福島県の方、まだまだ津波の危険があるかもしれないので、備えましょう」と呼びかけていた。

 日本で最も影響力のあるユーチューバーの1人であるヒカキン。この素早い呼びかけに、ネット上から「怖い思いしたけど、ヒカキンの発信で安心できた」「みんなに危機感を持ってもらおうと呼びかけするのって凄くいいこと」「正しい影響力の使い方」「すぐに注意喚起してくれるおかげで安心感が増す」「こういう声掛けで救われる命もあると思う」といった称賛の声が多数集まっている。

 しかし、実は一部ネット上では反対に炎上しているという。

 「実はヒカキン、この配信でスーパーチャット(投げ銭)を開放。普段の配信から開放しているため、単に切り忘れた可能性も大きいですが、数人のファンがスパチャを送っていました。注目を集めた配信なだけに、ネット上からは『こんな時くらい切れよ』『普通に引いた』『聖人かと思いきや金稼ぎ?』『最低じゃん』といった批判的な声が続出する事態になっています」(芸能ライター)

 批判に対し、ネットからは「単なる設定ミス」「ヒカキンなら募金してくれる」「そもそもスパチャ自体悪いことじゃない」といった擁護の声も寄せられている。なお、ヒカキンは18日朝時点でこの配信のスパチャについてSNSなどでは言及していない。

記事内の引用について
ヒカキン公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCZf__ehlCEBPop-_sldpBUQ

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ