2日に一部週刊誌に報じられた、琳の自民党入党。琳と言えば、2021年1月にユーチューブに母親との決別宣言動画を投稿して話題に。「もう今日で、母親のことを気にして生きるのはやめたいと思います。思ったことを全部発言します」「これからは政治に目を向けようと思います。仮に母と意見が食い違ったとしても、自分の意見は曲げないつもりです」という発言が大きな注目を集めていた。
>>蓮舫議員「私の子育ては完璧」発言で、過去の“違法騒動”が蒸し返された?<<
その後、チャンネルは削除。琳もメディアに出ることはなくなっていたが、2日の報道で、村田は自民党入党のみならず、昨年5月に自民党の元参議院議員・元衆議院議員の糸山英太郎氏と養子縁組をしていたことも明らかになった。
異例の事態に、ネット上からは「本格的に蓮舫と離別?」「養子縁組までするって相当」「思うところあったんだろうな」といった声が集まっていた。
一方、蓮舫議員は報道のあった2日夜にインスタグラムを更新し、「今夜は3世代で」とつづり、自身と母、そして琳とのスリーショット写真をアップ。3人笑顔で、仲の良さを感じさせる写真となっていた。
報道直後の投稿ということもあり、この写真にネット上からは「不仲じゃないアピール」「報道の火消し?」「このタイミングでのこの写真は違和感しかない」「出て行っちゃったけど、親子仲は良好っていいたいの?」といった厳しい声が集まっていた。
独り立ちを宣言した息子の姿を、再びSNSにアップした蓮舫議員。アピールは逆効果となってしまったようだ。
記事内の引用について
蓮舫公式インスタグラムより https://www.instagram.com/renho.sha/