search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神・矢野監督の事前胴上げに「縁起でもない」ファンから悲鳴 24年前の“予祝”は最悪の結末に

阪神・矢野監督の事前胴上げに「縁起でもない」ファンから悲鳴 24年前の“予祝”は最悪の結末に

pic pic

矢野燿大監督

 23日に予定された練習試合・広島戦が雨天中止となり、この日は室内で練習が行われた阪神。同日に伝えられた練習前円陣での光景がネット上で話題となっている。

 報道によると、この日の練習前円陣では一日キャプテンを務めた糸井嘉男、西勇輝の発案で、選手らが“予祝”として矢野燿大監督を3回胴上げ。その後取材に応じた糸井は「前日から2人で考えて。ちょっと朝緊張しましたけど」と、前日に西と計画を練って実行したと明かしたという。

 予祝は未来の姿を先に喜び祝うことで現実を引き寄せるという考え方で、矢野監督は2019年の就任当初からこの考えを取り入れ選手らにも教えてきたと伝えられている。その教えが活かされた今回の胴上げを受け、矢野監督も「気持ち良かった。もう、感謝しかない」と喜びのコメントを残したという。

 >>阪神・矢野監督が佐藤を説教「お前にとってもよくない」 物議を醸した怠慢プレーの裏側明かす、監督側の問題の指摘も<<

 矢野監督の胴上げを受け、ネット上には「開幕前に監督が胴上げされるなんて初めて聞いた」、「口だけで優勝、日本一って言うよりはチームの士気が上がったりするもんなんだろうか」と驚きの声が寄せられた。一方、「やってることが暗黒時代と同じ、縁起でもないことするなよ」、「24年前の優勝会見がどういう結果になったか今の選手は知らないんだろうか」といった苦言も多数見られた。

 「阪神は前年まで5年連続Bクラス(うち最下位2回)と低迷していた1998年シーズン開幕直前の4月1日、日本外国特派員協会で優勝会見を開催。エイプリルフール企画として行われたものでしたが、当時の吉田義男監督は壇上で『皆さん1年間ご声援ありがとうございました。これほど気持ちのいいことはないです』としっかり歓喜のコメントを残しました。ただ、同年の阪神は首位と27ゲーム差の断トツ最下位に沈み、吉田監督もシーズン終了後に退任という結末を迎えています」(野球ライター)

 矢野監督がキャンプイン前日に今季限りでの退任を表明している阪神。背水の陣で迎える今季は当然優勝が最大の目標だが、早すぎる胴上げに先行きを心配しているファンも少なくないようだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ