ナイナイは、28日と29日の土日の2夜連続、合計約9時間の生放送大型番組『FNSラフ&ミュージック:歌と笑いの祭典』(フジテレビ系)の打ち合わせの様子を報告。この番組では、フジテレビの新人アナウンサー3人をメインMCに据え、松本がキャプテン、中居、ナイナイがサポーターを務める。
>>ナイナイ岡村、五輪選手への誹謗中傷問題に「謝らんでもええのに」 矢部も「素直に感動したら格好悪いのでは」と推測<<
ナイナイはダウンタウンと何度か共演歴があるが、松本との打ち合わせは初めての経験だったようだ。岡村は「どんな感じかと思って、もしかしたら来らはらねんのかなと思っていたら、普通に打ち合わせにもいはって、終始腕組んで、頬に手を置いて『う〜ん』と言うてはった」と松本の様子を語っていた。
さらに、矢部浩之は「中居が一番はしゃいでいたな」と話すと、岡村は「それ松本さんも言うてた。『ずっとあいつ文句言ってくんねんけど』『ずっと喋ってるし』」といったエピソードも披露。
中居は岡村に対しても、打ち合わせ中に「何、元気ないの?」とイジってきたほか、直後には「何か言いたいことがあったら言いたい方がいいよと」と書かれたメールも送られてきたという。これには、矢部も「彼なりに気を遣ってくれてんねんやろうけど、はしゃいでんな。楽しいんやろうな、好きなんやろうな、こういう現場」と中居のテンションの変化を感じているようだった。
岡村はそうした中居の振る舞いを「(極楽とんぼの)加藤浩次がちょけてる(ふざけてる)感じ」とも評していた。さらに、松本が打ち合わせの最後に「俺めっちゃめちゃ頑張るわ」と宣言していたとも語る場面も。
これには、ネット上で「久々に楽しみなテレビ番組が来たな」「これは来週の裏話にも期待したいところ」といった声が聞かれた。