search
とじる
トップ > 社会 > タピオカ店でオーダーを間違えられ、飲み物を投げつけられたと嘘の口コミを投稿 監視カメラ映像から嘘が発覚

タピオカ店でオーダーを間違えられ、飲み物を投げつけられたと嘘の口コミを投稿 監視カメラ映像から嘘が発覚

pic pic

画像はイメージです

 レストランなどに行く際、口コミを参考にする人は多いだろうが、海外では嘘の口コミを投稿した人が問題になっている。

 アメリカ・カリフォルニア州で、タピオカ店を訪れた中年の女性が、嘘の口コミをSNSに投稿し店側が嫌がらせを受ける事態になったと海外ニュースサイト『Newsbreak』と『LADbible』、『The Daily Dot』などが3月4日までに報じた。

 報道によると、女性はテイクアウトのタピオカ店で飲み物を注文したが、注文したものとは違うものが提供されたという。女性が間違いだと告げると店側は返金を提案したが、女性は激怒し返金を拒否して店を後にしたそうだ。

 その後、女性は自身のFacebookで店名などを明らかにした上で、「オーダーの間違いを指摘したら、店のスタッフは子どもを抱いている私に向かって飲み物を投げた」「人種差別を示す言葉も浴びせられた」と投稿したという。投稿は拡散され、店側は嫌がらせの電話などを多数受けることとなった。

 嫌がらせがやまず、店側は地元のメディアに監視カメラの映像を提供した。カメラには女性が飲み物を注文し、飲み物が間違っていると店のスタッフに伝える様子が映っているが、女性は子どもを連れていなかった。また、店のスタッフが注文を間違えた後、女性と店のスタッフは議論を交わし、女性は時折、指を差すなどして店のスタッフに何かを伝えている。女性は横に首を振る仕草をした後、店を後にした。映像に音声はなく店側が女性に人種差別を示す言葉を浴びせたかどうかは不明だが、店側は地元メディアの取材に対し、人種差別を示す言葉は口にしなかったとし、女性の主張を否定している。

 店側が映像を公開した後、常連客らは経営面で打撃を受けた店を救おうと、クラウドファンディングサイト「GoFundMe」に寄付金を集めるページを開設した。サイトには16日までに約1800ドル(約19万7000円)が集まっている。現在までに、警察が捜査を開始したなどの情報はない。

 なお、『The Daily Dot』によると女性は取材に対し、自身は2回飲み物を頼んでおり、監視カメラの映像は1回目のものだと主張。さらに子どもに関しては、口論になったため途中で車の中に避難させたと明かしている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「店側はいい迷惑。オーダーを間違えられただけなのに腹いせで、女性は嘘の口コミを投稿したとしか思えない」「監視カメラの映像には音声がないから何とも言えない部分はある。店のスタッフがひどい言葉を浴びせた可能性もゼロではない」「嘘の投稿をした女性もいけないけど、それに乗っかって店に嫌がらせをした人はもっと悪いと思う」などの声が挙がっていた。

 >>コロナの隔離措置を無視した看護師、タピオカを買うために外出し逮捕 7週間の刑務所行きに<<

 海外では嘘の口コミを投稿して問題になった事件がほかにもある。

 タイ・チャーン島にあるホテルに宿泊したアメリカ人男性が、ホテルの嘘の口コミを投稿して逮捕されたと海外ニュースサイト『One Mile at a Time』が2020年9月に報じた。記事によると、ホテルには飲み物の持ち込みが禁止されているにもかかわらず、男性は飲み物をホテルに持ち込もうとした。ホテルのスタッフが注意したところ、男性は激怒し口論になった。

 その後、男性はレビューサイト「トリップアドバイザー」に「ホテルの従業員の対応は最低だった。それにもっと悪いのは、ホテルのマネージャーだ。従業員たちを奴隷のように扱っていた」などと投稿したそうだ。

 ホテル側は男性のレビューを見た後に、レビューは嘘であると警察に通報。その後、男性は嘘のレビューでタイの名誉を傷つけた罪などで逮捕された。タイは政府がインターネットの通信を監視し、ネットを通じた誹謗中傷に対して厳しく取り締まる国である。男性は、10万バーツ(約35万円)を支払い釈放されている。なお、男性の投稿は削除された。

 お店などに訪れた際の自身の経験を口コミ投稿し、ほかの人と共有したい人は少なくはないだろう。しかし意図的に嘘の口コミを投稿することは許されることではなく、場合によっては逮捕に至ることもあるようだ。

記事内の引用について
「A boba shop got review-bombed after a customer claimed the owner threw a drink on her and her child—but a video shows otherwise」(Newsbreak)より
https://www.newsbreak.com/contents/2172542536559/a-boba-shop-got-review-bombed-after-a-customer-claimed-the-owner-threw-a-drink-on-her-and-her-child-but-a-video-shows-otherwise
「Café Bombarded With Negative Reviews After Woman Claims Owner Threw Drink At Her」(LADbible)より
https://www.ladbible.com/news/news-cafe-review-bombed-after-woman-claims-owner-threw-drink-at-her-20210301
「A boba shop got review-bombed after a customer claimed the owner threw a drink on her and her child—but a video shows otherwise (updated)」(The Daily Dot)より
https://www.dailydot.com/irl/cafe-tapioca-jessica-breaux-review-bombed-video/
「Man Jailed In Thailand For Negative Hotel Review」(One Mile at a Time)より
https://onemileatatime.com/jailed-thailand-negative-hotel-review/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ