search
とじる
トップ > 社会 > コロナの隔離措置を無視した看護師、タピオカを買うために外出し逮捕 7週間の刑務所行きに

コロナの隔離措置を無視した看護師、タピオカを買うために外出し逮捕 7週間の刑務所行きに

pic pic

画像はイメージです

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、各国ではさまざまな措置が取られているが、とある国では、国が定める隔離措置を無視して外出した看護師が罰せられた。

 シンガポールで看護師として働く22歳の女が、2020年3月にオーストラリアから帰国してから国が定める隔離措置を無視して外出した事件で、女に7週間の刑務所行きが言い渡されたと海外ニュースサイト『TODAYonline』と『CNA』が1月22日までに報じた。

 報道によると、女は2020年3月21日、旅行先のオーストラリアから帰国したが、当時のシンガポールの規定で4月4日まで14日間、自主隔離をする必要があったという。女が帰国後、空港でPCR検査を受けたのかは不明である。

 女は帰国後、自宅に向かったがその2日後の3月23日、タピオカドリンクを購入するため1時間半バスに乗ってショッピングモールを訪れた。また帰国12日後の4月2日には自家用車で友人宅を訪れ、友人の結婚式の準備をしたそうだ。友人の家には家族もいたが、女が自主隔離をする必要があったことを知らなかった。友人は妊娠していた。

 4月12日、女は発熱し、新型コロナウイルスに感染していると診断された。当局が女の行動歴を調べ、女がオーストラリアから帰国後、自主隔離の措置を破っていたことが発覚したという。『CNA』によると、友人の感染は確認されなかったが、それ以外に女が接触した人が感染したかどうかは不明で、女がどの時点で感染したのかも分かっていない。

 女は罪に問われ、1月22日の裁判で感染のリスクに他人をさらした罪などで、7週間の刑務所行きが言い渡されたという。当時、自主隔離の措置を破った場合、最高6カ月の刑務所行きか、最高1万シンガポールドル(約79万円)の罰金、またはその両方を科せられる可能性があった。今回は、オーストラリアから帰国して2日で外出したことや友人に隔離措置が必要だったことを告知せず、感染のリスクを他人にさらしたと判断された。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「隔離措置を無視するなんて最低。看護師なのに危機感がなさすぎる」「タピオカを買いに行くという動機が軽率すぎ。こういう人がいるからコロナが収束しないんだ」「女の友人は妊娠していた。そのことを考えられないなんて人としてどうかと思う」などの声が挙がっていた。

 ​>>コロナ禍に40人の乱行パーティー、警察が突入するも参加者がコスプレだと勘違いし襲う<<​​​

 シンガポールでは、2020年1月23日に最初の感染者が確認され、4月7日から6月1日まで飲食店や学校などを封鎖するロックダウンの措置が取られた。ロックダウン後は新規感染者数が減少し、6月2日に厳格なロックダウンは解除。その後も爆発的に感染者が増えることはなく、海外ニュースサイト『CNN』の2021年1月26日の報道によると、同日までのシンガポールにおける新型コロナウイルスの感染者はシンガポールの人口563万9000人に対し、総感染者5万9157人で、死亡者は29人にとどまっているという。

 なおここ数日、シンガポールの新規感染者数は1日当たり数十人であり、規制措置は緩くなった。シンガポール政府の公式HPによると、12月28日より私的な集まりは5人から8人に拡大され、コンサートなどの芸術分野に関しては最大250人までの屋内外の公演が可能となった。飲食店などの店舗はこれまで人数制限が設けられていたが、人数制限も緩くなり、収容制限が1人当たり10平方メートルから同8平方メートルになった。この背景には、政府が提供する追跡アプリ「TraceTogether」を国民の約65パーセントが使用しており、感染者を比較的正確に追跡できることがあるという。

 ただし、国民は出国先が入国可能であれば出国できる。入国に関しては2月2日現在、ビジネス目的の他国籍の人の入国は一部認められているものの、基本的にはシンガポール国籍を有する者とビザ所有者に限られている。入国する前には、飛行前72時間以内に受けたPCR検査の陰性を証明する書類が必要とのことだ。

 隔離措置を破った看護師の行動は非難に値するが、シンガポールは世界的に見ると、新型コロナウイルスの封じ込めに成功している国と言えるであろう。

「SGH nurse jailed 7 weeks for breaching stay-home notice to buy bubble tea, visit pregnant friend」(TODAYonline)より
https://www.todayonline.com/singapore/sgh-nurse-jailed-7-weeks-breaching-stay-home-notice-buy-bubble-tea-visit-pregnant-friend
「Nurse who breached stay-home notice to buy bubble tea jailed for multiple offences」(CNA)より
https://www.channelnewsasia.com/news/singapore/nurse-breached-stay-home-notice-to-buy-bubble-tea-jailed-14019892
「Travel to Singapore during Covid-19: What you need to know before you go」(CNN)より
https://edition.cnn.com/travel/article/singapore-travel-covid-19/index.html
「Moving into Phase 3 of Re-Opening on 28 Dec 2020」(シンガポール政府公式HP)より
https://www.gov.sg/article/moving-into-phase-3-of-re-opening-on-28-dec-2020

関連記事

タグから探す


社会→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ