search
とじる
トップ > 社会 > 公式サイトで購入したiPhone、届いた箱の中身がアップルジュースに 判明した意外な犯人とは

公式サイトで購入したiPhone、届いた箱の中身がアップルジュースに 判明した意外な犯人とは

pic pic

画像はイメージです

 インターネットを通じた買い物でのトラブルは少なくはないが、海外では最新のiPhoneを購入したものの、iPhoneとは別のものが届くトラブルに巻き込まれた人がいる。

 中国に住む女性が、Appleの公式サイトからiPhone 12 Pro Maxを購入したが、iPhoneではなくアップルジュースが届いたと海外ニュースサイト『India Today』と『NEWS18』が3月2日までに報じた。

 報道によると、女性はAppleの公式サイトからiPhone 12 Pro Maxを1500ドル(約16万3000円)以上の値段で購入したという。注文してから数日後、iPhoneが届いた。女性は荷物を開封したが、箱の中にはiPhoneではなく紙パックのアップルジュースが入っていたという。

 女性は中国版Twitter「Weibo」に一連の出来事について投稿し、Appleの公式サイトから注文したと主張した。投稿が拡散され、AppleとiPhoneを注文した配送業者が調査を開始。結果、iPhoneの配送を担当した男が配送の途中でiPhoneを盗み、紙パックのアップルジュースに入れ替えたことが発覚したという。

 配送会社が警察に通報し、男は逮捕された。なおその後、女性が本物のiPhoneを手にすることができたかは明かされていない。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「女性にとっては悲惨だけど思わず笑ってしまった。iPhoneをアップルジュースに入れ替えるなんて犯人はコメディのセンスがある」「面白いニュースではあるけれどiPhoneは高価だし、普通に重大な犯罪」「アップルジュースをわざわざ入れるあたりがばかにしてるし、面白がってる。男は犯罪を軽くみてると思う」などの声が上がっていた。

 ​>>浮気夫、スマホ修理業者に“修理しないで”とお金を忍ばせる その後の展開に驚きの声<<​​​

 海外ではiPhoneを注文したものの、別のものを受け取った人がほかにもいる。

 インドに住む男性が通販サイトを通じてiPhone 8を購入したが、iPhoneではなく石けんが届いたと海外ニュースサイト『Hindustan Times』が2017年10月に報じた。同記事によると、男性は「TATA Clique(タタ・クリク)」というインド最大級のオンラインショッピングサイトを通じて5万5000ルピー(約8万1000円)でiPhoneを購入したという。

 数日後iPhoneが届いたが、男性が荷物を開けると箱の中にはiPhoneではなく固形石けんが入っていたという。男性が警察に相談して捜査開始。警察は当時23歳の男を逮捕したという。男は配送会社で働いていて、配送中にiPhoneと石けんを入れ替えたそうだ。なお、男性がその後、本物のiPhoneを手にできたかは明かされていない。

 iPhoneがアップルジュースなどにすり替えられたニュースを面白がる人も一部ではいるようだ。だが、iPhoneは高価なものであり、犯人は重大な罪を犯したといえよう。

記事内の引用について
「Woman orders iPhone 12 Pro Max but receives Apple-flavoured yoghurt drink, details」(India Today)より
https://www.indiatoday.in/technology/news/story/woman-receives-apple-flavoured-yoghurt-drink-instead-of-apple-iphone-pro-max-suspect-arrested-1774813-2021-03-02
「Woman Orders iPhone 12 from Official Website in China, Gets Box of Apple Drink Instead」(NEWS18)より
https://www.news18.com/news/buzz/chinese-woman-orders-iphone-12-online-receives-box-of-apple-drink-instead-3487613.html
「Jail for Chandigarh man who delivered soap instead of iPhone 8」(Hindustan Times)より
https://www.hindustantimes.com/punjab/jail-for-chandigarh-man-who-delivered-soap-instead-of-iphone-8/story-qGSUixmVbIDV3kGrlDAN1J.html

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ