search
とじる
トップ > 社会 > 議員が会議中にスマホからあり得ない音を流す「ガチョウの鳴き声」と主張するも認められず解職

議員が会議中にスマホからあり得ない音を流す「ガチョウの鳴き声」と主張するも認められず解職

pic pic

画像はイメージです

 意図せずスマートフォンに触れてしまった経験がある人は多いはずだが、海外では、多くの人が集まる会議で、知らずに自分のスマホを操作し、卑猥な動画を流してしまった男性がいる。
 イギリス・ウスターシャー州で、同州の自治区議会議員の一人である電気技師の男性が、議会の会議中にポルノ動画を再生して議員を解職されるも、解職の撤回を求めたと、海外ニュースサイト『THE Sun』と『news18』が8月3日までに報じた。

 ​>>外交官、テレビ電話で放尿を世間に晒す 酔っ払っていた可能性も<<​​​

 報道によると、議員は2019年1月、同州で行われた自治区議会の会議に出席したという。会議には議員を含め、現地に100人以上の人が集まり参加していたが、議員は会議中に誤ってスマホに触れた。議員がスマホに触れると、ポルノ動画と思われる動画が再生され、100人以上が集まっていた会議が行われていた部屋中に、女性の喘ぎ声と思われる音声が流れたそうだ。

 議員は必死にスマホをタップしたが、動画をすぐに止めることができず、女性の喘ぎ声と思われる音声は約30秒間流れた。議員は、議会で卑猥な動画を再生したとして議員を解職された。

 議員は解職されたが、この度、解職は不当であるとして議会に解職の撤回を求めたという。議員は、スマホから流れた音声は女性の喘ぎ声ではなくガチョウの鳴き声で、友人がメッセージアプリ「WhatsApp(ワッツアップ)」を使ってガチョウの動画を送ってきたため、それを会議中に誤って開いて再生してしまったと主張した。

 議員の主張を受け、議会は調査委員会を設置し、調査をしたが、調査委員会は「聞き取り調査を行ったが、会議に出席した人のうち、誰一人として、議員が再生した音声が、ガチョウの鳴き声に聞こえたという者はいなかった」と結論を出したという。

 議長は調査の結果を受け、議員の訴えを退けた。
 このニュースが世界に広がると、ネット上では「スマホを間違って触ることは自分にもある。この議員の焦っている姿が目に浮かぶし、同情する」「ニュースを知って爆笑した。言い訳にガチョウは無理がある」「ポルノで流れる女性の喘ぎ声とガチョウの鳴き声は似ても似つかない」「いくら喘ぎ声といっても、人間と動物の声。どう考えても違うものだ」「変に言い訳したことで、一生“ガチョウを言い訳に使った人”と言われそう」「議員という立場で会議中にスマホを触ること自体おかしい」などの声が挙がっていた。

 今回の事件では、議員は流した音声がガチョウの鳴き声だと認められずに議員を解職されたが、日本でも職場で誤ってポルノ動画を開くも苦しい言い訳をしたという体験談が、SNSを中心に報告されている。
 会議中に誤ってスマホでポルノ動画を開き、音声が会議室中に広がったという男性は、「音声は娘の寝言。昨晩、娘の寝言が激しすぎて思わず動画を撮影した」と言い訳をしたという。

 また別の男性は、仕事中に静まり返ったオフィスで、誤ってスマホでポルノ動画を音ありで再生。オフィス中にポルノ動画の音声が響き渡り、焦って「スマホが乗っ取られた」と叫んだそうだ。男性は何者かがスマホをハッキングしていると主張したが、周囲からは笑い声が聞こえ、恥ずかしさが倍増したという。

 クライアントの前で大事なプレゼン中に、誤ってポケットの中にあるスマホを触り、ポルノ動画を開いて音声を流してしまった男性は、ホラー映画だと主張した。「Netflixでホラー映画を見て、再生画面がそのままだったため、音声が流れてしまった」と咄嗟に説明したが、「クライアントの冷ややかな目は一生忘れないだろう」と振り返る。

 大事なビジネスシーンではスマホの電源を切っておくことが賢明だが、万一、スマホに触って動画や音声が流れたとしても、下手な言い訳をしては、状況を悪化させるだけかもしれない。

記事内の引用について
「HONKING NOT BONKING Sparky who played ‘noisy sex tape’ during packed meeting claims it was just a goose honking」(THE Sun)より
https://www.thesun.co.uk/news/12283243/man-sex-tape-meeting-goose-honking/
「UK Electrician Fired for Playing Porn in a Meeting, Claims it Was Video of a Crying Goos」(news18)より
https://www.news18.com/news/buzz/uk-electrician-fired-for-playing-porn-in-a-meeting-claims-it-was-the-sound-of-a-crying-goose-2753645.html

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ