search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 韓国在住ユーチューバー、プロデュースした商品が女性蔑視?「コリアンドリーム」Tシャツが炎上したワケ

韓国在住ユーチューバー、プロデュースした商品が女性蔑視?「コリアンドリーム」Tシャツが炎上したワケ

pic pic

マーキュリー商事のYouTubeチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UC31k7KPtTEsgty9lg5rxO1A

 韓国の文化などを紹介している動画を多く投稿しているユーチューバーの「マーキュリー商事」が、自身がプロデュースするTシャツが韓国女性を蔑視しているとして批判を浴びている。

​ マーキュリー商事は日本のファッションサイトとコラボし、韓国の人気カップラーメン「辛ラーメン」を模したイラストの下に、「コリアンドリーム」と書かれたTシャツを販売。辛ラーメンの「辛」の文字は「幸」という文字になっており、Tシャツのほかにも同じデザインのパーカーが販売されていた。しかし、問題となったのは商品紹介のページのようだ。

​ 「商品の紹介ページには“飲み会後に女性が一緒にラーメンを食べようと誘ってくれても、夜はやっている店がなかなかないから家で食べることになる”“これがコリアンドリーム”といったような旨の紹介文が書かれていました(現在は削除)。この紹介文が女性蔑視だとされ、批判が集まったようです。このデザインのTシャツは、韓国で活動している男性アイドルグループ『NCT』の日本人メンバーのユウタさんも着ていて、マーキュリー商事さんも、自身のYouTubeチャンネルでユウタさんが着用してくれていたことを紹介しており(現在動画は削除)、こちらも批判を広める結果になりました」(芸能ライター)

 ​>>キャバクラ経営ユーチューバー、風営法違反を謝罪も「コロナのせいにしてる」更に批判集まる<<​​​

​ 批判は国内外から集まり、国内からは「私が韓国女性だったらすごく嫌な気持ちになります」「コリアンドリームTシャツの販売ページにある説明文、寒気がする。女性を馬鹿にしてるし下品」といった批判が、海外からは「こんなTシャツを売っている意味が分からない」「韓国女性に対するセクハラ」といった声が寄せられていた。

​ こういった多くの批判を受け、マーキュリー商事は15日、「サイトの紹介文を削除させて頂きました。」というタイトルで動画を更新。マーキュリー商事は謝罪をするとともに、批判コメントは「全て拝見させて頂きました」と話し、サイトの紹介文は「不適切」であったため削除したと伝えた。また、マーキュリー商事は「サイトの紹介文は私が書いたわけではありません」としつつも、紹介文は事前にチェックし掲載を了承したと認め、今後は「慎重にことを進めて参ります」と話して頭を下げた。

​ マーキュリー商事の元には「この炎上に負けずにこれからもグッズを作って」「必要以上に落ち込んだり悩む必要はないと思うよ」といった応援の声も一部届いている。

​ 普段は、韓国語を学ぶ動画や韓国アイドルを応援する動画を投稿し、韓流ファンから支持されているマーキュリー商事。ファンはこれからもそういったファンが楽しめるような動画を投稿してくれることを望んでいるだろう。

​記事内の引用について
マーキュリー商事のYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC31k7KPtTEsgty9lg5rxO1A

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ