問題となったのは、1月31日にアップされた「【日産キックス】e-powerを初体験!キックスとキャンプしたら最高だった!」という動画。マイキャンがメディアのスタッフとともに日産キックスでキャンプに向かい、ドライブを楽しんだ後にキャンプ場で冬キャンプを楽しむという流れになっていた。
しかし、問題となっているのはそのキャンプの様子。マイキャンとスタッフは車を駐車したすぐそばにテントを張り、その場で焚火台での焚火を楽しんでいたが、地面は枯れ葉が敷き詰められた状態。さらに、焚火の上に網を被せ、その上に乗せたクッカーでアヒージョを楽しむ場面もあった。
動画公開後、この様子にネット上からは「“映え”は分かるけど、落ち葉の上で焚火は危なすぎる」「落ち葉に火が落ちて、すぐそばのテントとか車に引火しなくて本当に良かった…」「ただでさえ落ち葉の上で焚火が怖いのに油たっぷり使ったアヒージョって…!」といった指摘が殺到する事態になった。
>>ユーチューバーが妊婦を侮辱して炎上?「全然かわいくない」お腹を晒した発言に批判の声<<
騒動を受け、9日午後には動画のコメント欄に「管理されたキャンプ場の敷地内にて、安全に配慮して撮影しておりますが、一部配慮が至らないシーンがございました。心よりお詫び申し上げます」という謝罪文が掲載されたが、その後動画自体が削除されることに。
また、マイキャンは同日にツイッターを更新し、「私の配慮の至らなさで沢山の方々にご迷惑とご不快な思いをさせてしまった事心から申し訳なく思います」と謝罪。「キャンパーとして未熟である事を自覚し、一から勉強し直します。この度は誠に申し訳ございませんでした」と反省をつづっていた。
大きな事故に繋がりかねない行為ということもあり、多くのネットユーザーが肝を冷やしたようだった。
記事内の引用について
マイキャン公式ツイッターより https://twitter.com/mycampstyle1