ひろゆき氏は、コロナが陽性でも隔離施設が満杯のため、保健所から自宅療養を指示された一般ユーザーの書き込みを引用リツイートする形で紹介。食料品の配布もサービスがパンクしているため、スーパーでのまとめての買い物を指示された様子も記されている。これに対し、ひろゆき氏は「保健所の指示で、スーパーに買い物にいくコロナ陽性の患者さん。体調悪いのに買い出しに行くのも可哀そうだし、スーパーに行かせる保健所もどうかと思う」と書き込んだ。続けて、「まぁ、1年近く前からわかっていて、オリンピックの準備はしてもコロナの準備をしなかった小池さんの責任ですけどね」と小池都知事を批判した。
>>「自覚のないイギリス変異株の感染者がうろうろしてる」ひろゆきが指摘 GOTOトラベル再開に警鐘も賛否<<
これに対し、ネット上では「スーパー自体も可哀想ですよね」といった声や、「病気よりオリンピックが最優先なのほんと笑う」といった皮肉の書き込みが相次いだ。このほか、「神奈川県で22時くらいに二人組がマスクにフェイスシールドで、スーツケースに食料たくさん買い込んでるのを見ました。おそらく隔離者かなと」といった報告や、「コロナ患者専用(専用でなくてもいいが)に無人コンビニ用意するとかできないんですかね」といった具体的な対応策の提案も見られた。
さらに、共感の声ばかりではなく、「小池さんも悪いけど、こんな状況で行動変容できない国民が悪い」といった異論もある。
全体の傾向としては、コロナ対策がひっ迫しながらも、オリンピックへの開催へ向けて準備を進める小池都知事に、ひろゆき氏もネット民も呆れ気味のようだ。
記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246