事件が発生したのは2日午前10時30分、東区の路上。帰宅途中だった60代の女性が、駐車されていた自動車の中で下半身を出す68歳自称警備員の男を目撃し、110番通報。駆けつけた警察官が男を公然わいせつの現行犯で逮捕した。
>>22歳男、東横線車内で死角を作り下半身を露出 余罪の可能性も<<
警察の取り調べに対し、男は下半身を露出していたことは認めているものの、「見せる目的ではなく、痒かったからだしていた」と容疑を一部否認しているとのことだ。たとえ痒みがあったとしても、公の場で出してしまうのは犯罪となってしまうのだが。なお現在のところ、なぜ女性が車内の男性を確認できたのか、覗き込んだのかについてはわかっていない。
なんとも不可解な事件に、「自動車の車内は個室と思ったんだろうけど、出すのはだめだよね」「痒かったら周りに見られないよう配慮するもの。それがないということは、やっぱり他人に見せようとしていたとしか思えない」「車内であっても、公道上なら公然わいせつになる。おそらく車外からしっかりと確認できるような体勢で出していたんだろうと思う」と男の行動に呆れる声が上がる。
一方で、「女性はなぜ車の中を覗いたのか。人の車の中を覗くのはマナー的にどうなんだ。しかも通報まですることはないだろう」「仮に女性が車の中で下半身を出していたら、覗いた男が逮捕されるのでは。ちょっと不可解だ」「スルーすれば済む話ではなかったのか」「色々と不可解だ。どうして下半身を出していることに気がついたのか」と女性の行動を問題する声もあった。
仮に痒かったとしても、自動車内で他人に見えるような形で露出してしまうのは犯罪になってしまう。男の行動は浅はかと言わざるを得ない。