山本の相方の加藤浩次は『スッキリ』(日本テレビ系)で、「実際に映像を見たけど、感染対策してないですよ。そこはやっぱりダメだと思う」と批判した。
>>加藤浩次「ダメですよ」動画削除した吉本にも苦言 “自業自得”クラスターの相方・山本圭壱をバッサリ<<
山本はこれまでもお騒がせなトラブルを起こし続けてきた。よく知られているところでは、2006年7月に起こした未成年女性と飲酒したのち、性的暴行に及んだと被害届が出された事件がある。これをきっかけに山本は、芸能界の表舞台を実質的に追放される形となった。山本は当時所属していた野球チームの遠征先で事件を起こしており、チームメイトに山本の名前を出してナンパ行為をさせていたとも言われる。
さらに、これ以前にも2002年11月には、学園祭のステージで観客に煽られるままに、ステージ上で下半身を露出。公然わいせつ罪容疑で書類送検をされている。
このほか2003年6月には、交際していた女性が妊娠すると、中絶を求めたというスキャンダルが報じられている。
2006年の事件を受け、山本は、所属の吉本興業の吉本興業から契約を解除されているが、その理由は事件そのものに加え、山本がトラブルメーカーであったため、これ以上フォローができないと、会社が見放したと見る声もある。
山本は今から約5年前の2015年1月にお笑いライブを行い、芸人としての活動を再開。その後、2016年7月に『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で約10年ぶりに地上波復帰を果たした。その後は、極楽とんぼとしての活動を再開させるなど、順調に復帰へのステップアップを行ってきた。しかし、今回のトラブルで今後の活動に何かしらの影響が出る可能性もありそうだ。