極楽とんぼの山本圭壱が率いる「軍団山本」。山本を慕う芸人で結成されており、今年6月から動画の配信を行っていたが、8日に行われた生配信後、山本を皮切りに、配信に出演していた品川庄司・庄司智春、ココリコ・遠藤章造、ピン芸人のじゃぴょん桑折らの新型コロナウイルス感染が明らかになっていた。
>>ロンブー淳、吉本マネに「これが本当のファミリー」と皮肉? ミルクボーイへのアシストを絶賛<<
軍団山本のメンバーではあるものの、配信には出演していなかった淳は、山本らの感染が明らかになった15日にツイッターで「仲の良いメンバーが1日も早く回復する事を願ってます」と言及していたが、18日にもツイッターを更新し、「軍団山本チャンネル YouTubeのスタッフ2名 山本さん、遠藤さん、庄司、桑折6名がPCR検査陽性」と改めて触れ、「なのに…保健所からの集団感染の判断が出るまでにかなりの時間がかかってる」と、集団感染の定義づけに時間が掛かっていると指摘。さらに、「保健所はそれだけタスクが多すぎるんだなぁ…」とパンク寸前の保健所を思いやり、「こんな事を言える立場ではないですが保健所の皆さん頑張ってください!」とエールを送っていた。
コロナ禍により業務がひっ迫している保健所だが、ネット上では保健所の対応を杜撰と指摘しているようにも取れる真偽不明の情報が飛び交うこともしばしば。そのため、淳のこの発信にツイッターからは、「保健所への有名人からのエールは初めて見た、素晴らしい」「保健所の方も頑張られてますね」「保健所への感謝も必要ですね」という賛同の声が多く寄せられていた。
とは言え、一方ではマスクも仕切り用のパネルもなく、密状態でのユーチューブ配信が感染拡大の要因の一つであると多くの人が見ていることもあり、「保健所はすでに頑張ってるから、感染対策について発信してください」「軍団の一人としてどこが問題だったのか検証してほしい」「保健所頑張れじゃなく、コロナに対する認識について改めて呼びかけて」という声も集まっていた。
ユーチューブでの芸能人の初めての集団感染ということもあり、さまざまな意見が出ていた。
記事内の引用について
田村淳公式ツイッターより https://twitter.com/atsushilonboo