search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ​​日テレが田中圭、中村倫也をバラエティMCに起用するワケ

​​日テレが田中圭、中村倫也をバラエティMCに起用するワケ

pic pic

田中圭

 近年、日本テレビにちょっとした異変が起きている。それは、バラエティMCを務める俳優の急増だ。昨年5月から定期的に放送されているスペシャル番組『スゴ動画超人GP』に田中圭(MCは千鳥・ノブ、田中は「仮スマサポーター」として出演)を起用、佐藤隆太は昨年10月期に『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』のMCに就任。今年5月には中村倫也が『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』にMCとして出演している。

 ​>>田中圭、6期連続連ドラ出演で現在3本掛け持ち中! 多忙すぎるも事務所は安心?<<​​​

 芸人やタレントがバラエティのMCをするのは当たり前のことだが、人気俳優がその座を担うのは珍しい。もちろん、これまでMCを務めた俳優は多くいる。『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)の高橋克実、『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系)の児玉清…。同番組の司会は現在、俳優の谷原章介に引き継がれた。谷原は『王様のブランチ』(TBS系)のMCも2007年から2015年まで担当。こちらの前任は寺脇康文である。

 「前述の番組は、バラエティ能力が高かったり、博識であったり、番組のカラーに合った俳優が起用されている印象があります。明るい人柄の佐藤もその部類に入るでしょう。中村と田中に関しては、人気俳優で視聴者の目を引くことはもちろん、ドラマの番宣も兼ねていると思います。『スゴ動画~』の第1回放送時は、ちょうど田中が主演した日曜ドラマ『あなたの番です』が放送されていましたし、中村が出演した『ひと目で~』は、同じく彼が主演した日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』が放送されていた時期。人となりが出るバラエティに出演することで、彼らのファンを増やす目的があったと思われます」(芸能ライター)

 日本テレビの日曜ドラマといえば、2015年に新設された枠。センセーショナルな内容で話題となった『あなたの番です』や『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』、映画化された『今日から俺は!!』などヒットコンテンツを量産しているイメージがある。

 「日本テレビのドラマのほとんどは、動画配信コンテンツ『Hulu』に本編や未公開シーン、アナザーストーリーなどを配信。特に日曜ドラマは、内容を深く理解するための番外編を配信する作品があるなど、気合いの入れようが違います。しかし、そうした肝いりの枠でも、それほど話題にならず、期待に添えなかった作品もある。日曜ドラマ出演俳優のMC起用は、少しでも露出を増やして“視聴者を増やしたい”という局側の思惑があるのかもしれません」(同上)

 彼らが出演するバラエティが高視聴率になるようなことがあれば、今後も俳優がMCを担うことが増えるかもしれない。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ