search
とじる
トップ > 社会 > 女性リポーター、生中継中ホームレスにナイフで襲われる 『ミヤネ屋』中継中にも似たトラブルが

女性リポーター、生中継中ホームレスにナイフで襲われる 『ミヤネ屋』中継中にも似たトラブルが

pic pic

画像はイメージです

 テレビ中継中に予想外の出来事が起きることはあるが、海外ではテレビ中継中にリポーターがナイフで脅される事件が起きた。
 ブラジル・サンパウロ州で、川の水位上昇について生中継でリポートしていた女性リポーターが、ホームレスに襲われたと、海外ニュースサイト『news.com.au』と『The Independent』が7月3日までに報じた。

 ​>>インスタライブ配信中に男が彼女に暴力「みんな、これをしたいんだろ」 叫ぶ彼女の顔を複数回殴る<<​​​

 報道によると、ブラジルのCNNの女性リポーターが、大雨により同州にあるチエテ川の水位が上昇していることを、チエテ川に架かるバンデイラス橋の近くで伝えていたそうだ。

 リポーターが2分ほど状況を伝えた後、突然ホームレスの男が画面の中に入り込んだという。リポーターはスタジオにいるキャスターに話を振り、キャスターがコメントしている最中に男に声を掛け、男から数歩離れた。リポーターが男から離れるも、男はリポーターに詰め寄り、持っていたナイフを引き抜いて、スマートフォンを出すように脅したそうだ。リポーターは持っていた2台のスマートフォンを男に渡し、男はスマートフォンを手にするとその場から逃げた。

 『news.com.au』は、実際にリポーターが襲われる動画の一部を公開しているが、リポーターが画面に向かってリポートしていると、フード付きのパーカーを着て、帽子をかぶった男が、リポーターの背後にある橋からリポーターの方に向かって歩いて来ている姿が映っている。男はリポーターの横に立つと、画面からは見切れているが、ナイフと思われるものをリポーターに突き出し、ナイフと思われるものを向けながらリポーターに詰め寄っている。リポーターはそれを見て後退りし、男にスマホを渡している。リポーターの表情は髪の毛に隠れてよく見えないが、声は発さず、冷静にスマホを渡している。

 『news.com.au』によると、リポーターは大きなショックを受けているものの、怪我はなかったという。なお、7月15日現在、男が逮捕されたという報道はない。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「生中継中にリポーターを襲うなんて異常。何か精神的な病気を抱えていたのかも」「リポーターはかなり怖かったはず。しかし話をキャスターに振ったりして機転が利くし勇気もある」「怪我がなくて良かった。リポーターが一人で対応しているけど、周りのスタッフが助けてあげても良かったのに」などの声が挙がっていた。

 リポーターが襲われる事件は、海外だけではなく、日本の某番組の生中継中にも起きている。

 6月15日、『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)で、新宿・歌舞伎町から生中継していた女性リポーターが男に殴られそうになる事件が起きた。

 リポーターは新型コロナウイルスの感染者が出た、新宿・歌舞伎町入り口の交差点で、現在の歌舞伎町の様子を伝えていた。リポーターが歌舞伎町の様子を伝えていると、リポーターの背後から赤信号にも関わらず、帽子を被った男が横断歩道を渡り、真横からリポーターを殴るような動きを見せた。

 リポーターは男の存在に気がついたが、男をよけつつリポートを続けた。男が再びリポータを殴る仕草を見せると、中継は切られ、画面はスタジオに戻った。リポーターは後日、番組で「私もスタッフもケガなく大丈夫です」と報告している。

 生中継中にも関わらず、一歩間違えたらリポーターが大怪我をするかも知れない事件が国内外で起きているようだ。

記事内の引用について
「CNN reporter mugged at knifepoint on live TV in Brazil」(news.com.au)より
https://www.news.com.au/entertainment/tv/cnn-reporter-mugged-at-knifepoint-on-live-tv-in-brazil/news-story/6aa5c36d4ea3e87e9c173bfb58e2a7a6
「CNN reporter mugged at knifepoint live on air in Brazil」(The Independent)より
https://www.independent.co.uk/news/world/americas/cnn-reporter-mugged-knifepoint-live-brazil-bruna-macedo-a9599316.html

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ