search
とじる
トップ > 社会 > 店でひと言話しかけた2人を射殺 怒らせた理由に「信じられない」の声

店でひと言話しかけた2人を射殺 怒らせた理由に「信じられない」の声

pic pic

画像はイメージです

 容姿のコンプレックスは誰もが持っているものだが、海外にはそのことが原因で殺人事件に発展したケースがある。

 海外ニュースサイト『CBS Chicago』および『Chicago Sun』は6月25日、アメリカ・シカゴの路上で、男性2人を銃で撃って殺害した男が逮捕されたと報じた。

 ​>>コロナ患者の家族、誤って人工呼吸器のプラグを抜き患者は死亡 病院の管理にも疑問の声<<​​​

 記事によると、19歳の男は6月20日、ガソリンスタンド内のミニショップに立ち寄ったという。そこに男性3人(16歳、17歳、1人は年齢不明)も来店。3人はキャンディーを購入しに来たそうだ。3人は男の背の高さに目が行き、男に「身長何センチ?僕も背が高くなりたいよ」と話しかけた。男がどう返答したかは伝えられていないが、身長190cmほどで目立っていた。男と3人は面識がなく、会話はこの一回だけだったという。

 3人はお店から出て路地裏を歩いてたところ、突然、後ろから銃で撃たれたそうだ。男は3人をつけていたとみられている。16歳と17歳の男性は背中、胸などを撃たれ、病院に搬送されたが2人とも死亡。年齢不明の男性は逃げたため無事であった。男は現場から逃走。警察の発表によると、銃をゴミ箱に捨てる男の姿が防犯カメラに映っており、事件の容疑者として男を指名手配したという。後にモーテルに隠れていたところを誰かに通報され、男は逮捕された。男は第一級殺人罪で起訴される見込み。事件について男は黙秘しているという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「身長聞かれた位で人を殺すなんて信じられない」「普通イラっと来ることを言われても殺さない。異常だ」「最近の若者はどこに地雷があるかわからない」「なぜ19歳が銃を持っている?シカゴ治安悪すぎ」「男が逮捕の時に抵抗しなくて一安心。警察が男を手荒に扱ったら、また人種差別デモが激化する」「初対面の人に、いきなり身長を聞くのはどうかと思う。気遣いが足りない」「背が高いとは羨ましい限りだが、本人は相当気にしてたということか。コンプレックスは人によって違うと実感」などさまざまな声が上がった。

 海外には、容姿を指摘されて殺人事件に発展したケースが他にもある。
 海外ニュースサイト『AsiaOne』は、インドネシア・バニュワンギに住む男が、同僚の女性を殺害した容疑で逮捕されたと2月6日までに報じた。同記事によると、1月24日、18歳の女性が帰宅しないと女性の家族から警察に通報が入ったという。警察が捜査を開始した翌日、女性の焼け焦げた遺体と、女性のピンクのヘルメットが女性の住む村近くのココナッツ農園で見つかったという。

 警察の発表によると、女性と同じレストランで働く27歳の男が容疑者として捜査線上に浮上。女性は普段から男を「デブ」呼ばわりし、皆の前で相撲力士を引き合いに出したりと、男を深く傷つけていたという。男は女性に対する憎しみが募り、殺害しようと計画したようだ。女性がバイクに乗って男の前を通り掛かった際に「家まで一緒に乗せてくれないか」と頼んだという。途中のココナッツ農園に差し掛かったところで、男性は女性の首を絞めて殺害。用意していたガソリンを遺体にかけて燃やしたそうだ。男は女性のバイクに乗って逃走。後に女性のバイクと携帯を売り払い、ホテルで身を隠していたそうだ。犯行から4日後、男は女性殺害容疑で逮捕された。男が容疑を認めているかなどの情報はないが、有罪となれば終身刑の可能性もあるという。

 自分の気にしている部分を指摘されたり茶化されたら、怒るのも当然であろう。だからといって、人の命を奪ってまで、その怒りを発散させるのは明らかな間違いだ。最も必要なのは大人の対応だったかもしれない。

記事内の引用について
Laroy Battle, 19, Charged With Murder Of 2 Teenage Boys In South Chicago(CBS Chicagoより)
https://chicago.cbslocal.com/2020/06/25/laroy-battle-luella-avenue-south-chicago-murder/
Man charged in killing of 2 teens out buying candy at South Shore gas station(Chicago Sunより)
https://chicago.suntimes.com/crime/2020/6/25/21303914/laroy-battle-jasean-francis-charles-riley-man-charged-killing-2-teens-candy-south-shore-gas-station
Indonesian man kills colleague who called him fat, sets her body on fire(AsiaOneより)
https://www.asiaone.com/asia/indonesian-man-kills-colleague-who-called-him-fat-sets-her-body-fire

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ