search
とじる
トップ > 社会 > 彼氏を奪われると思い込んだ女 包丁で親友を刺す 経緯に「かわいそう」と同情の声も 

彼氏を奪われると思い込んだ女 包丁で親友を刺す 経緯に「かわいそう」と同情の声も 

pic pic

画像はイメージです

 自分とお付き合いしている男性が、女性と話したり仲良くしている姿を見ると、少なからず嫉妬心が芽生えるものだ。そうした嫉妬心が引き金となり、恐ろしい事件がイギリスで発生した。
 海外ニュースサイト『Metro』および『Lancashire Post』は、イギリス・ランカシャー州の公園で、持っていた包丁で親友を刺して逮捕された女が、釈放されたと6月12日までに報じた。

 記事によると、当時17歳の女性は2019年3月1日、友人らとの待ち合わせで公園を訪れていたという。女性は壁の上に座り、ヘッドホンを付けて音楽を聴いていたようだ。そこに当時16歳の女が現れた。女と女性は親友同士であったが、女は普段から自身の交際相手(以下、ボーイフレンド)に対する女性の接し方に不満を抱いていた。女は「女性が私のボーイフレンドを奪おうとしている」と一方的に思い込み、殺意を抱いていたという。

 ​>>頭に包丁が刺さった男性、そのまま歩いて病院を訪れる 衝撃写真に「トラウマになりそう」の声も<<​​​

 女は背後から女性に近づき、女性の頭をつかんで殴りかかったそうだ。女性が膝から崩れ落ちたところ、女は持っていた台所包丁で女性の背中を2度突き刺した。女と一緒に来たと思われる女のボーイフレンドが止めに入って、2人はその場を立ち去ったという。通り掛かった通行人が救急車が呼び、女性は病院へ搬送された。女性は一命を取り留めるも、刺し傷は肺まで達しており、大量に出血したという。女性は3日入院して退院。順調に回復し、後遺症なども残っていない様子だ。

 犯行から間もなく、女とボーイフレンドは逮捕された。2人とも当時16歳で未成年であったため、逮捕時の状況など詳細は伝えられていない。

 2020年6月、新型コロナの影響で遅れていた裁判が開かれ、裁判所は女に対し、精神的な問題を考慮し、2年間の更生プログラムへの参加、女性への接近禁止命令などを言い渡して釈放したという。被害者の女性は、判決が軽かったことに触れつつ、「刃物で人を傷つける前に考えてほしい」と刺し傷の写真を公開。こうした犯罪を繰り返さないよう若者に呼び掛けている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「これは殺人未遂事件。16歳なら刑事責任問えるのでは?」「いくら憎くても親友を包丁で刺すなんて度が過ぎる。良心のかけらもない。更生は望めない」「刺された被害者も悪い。女に対する気遣いがなかったと思う。女もかわいそう」「精神的問題があるなら精神病院へ入れるべき。釈放したら危険」「未成年の犯罪はいつも難しい」など様々な声が上がった。

 海外には、他にもボーイフレンドを巡り、同級生を刺した若者がいる。
海外ニュースサイト『WMUR9』は2018年9月14日、アメリカ・ミシガン州の高校に通う女が、同級生を台所包丁で刺し殺して逮捕されたと報じた。
  
 同記事によると、当時17歳の女は、経済の授業中、持っていた包丁を取り出し、同級生で当時16歳の女性に襲い掛かったという。女性は胸を2か所刺されて、意識不明の重体となった。先生が女を教室から外に出し、女性の救命措置に当たるも、その甲斐なく、女性は病院で死亡が確認された。警察が呼ばれ、女はその場で逮捕されたという。警察の発表によると、女は交際していた男性から別れを告げられていたそうだ。しかし、男性が被害者の女性と交際を開始したため、女性に恨みを募らせたことが犯行の動機と見ているという。女は第一級殺人罪で起訴され、現在も裁判が続いている。

 恋のライバルと思しき人物が現れれば、心中穏やかではいられないが、ライバルを殺害せずとも解決する方法はいくらでもあろう。周囲に相談するなどして、冷静に対処できなかったのかと思わずにはいられない。

記事内の引用について
Girl knifed best friend in the back after fearing she would steal boyfriend (Metroより)
https://metro.co.uk/2020/06/13/girl-knifed-best-friend-back-fearing-steal-boyfriend-12847632/
WARNING: Brave Preston knife attack victim Eve shares graphic pictures of her stab wounds to deter youngsters from carrying knives - as her attacker avoids custody (Lancashire Postより)
https://www.lep.co.uk/news/crime/warning-brave-preston-knife-attack-victim-eve-shares-graphic-pictures-her-stab-wounds-deter-youngsters-carrying-knives-her-attacker-avoids-custody-2882123
Police: 17-year-old girl fatally stabs classmate over a boy both had dated (WMUR9より)
https://www.wmur.com/article/16-year-old-fatally-stabbed-at-school-by-former-friend-police-say/23106642

関連記事

タグから探す


社会→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ