宮下草薙とファーストサマーウイカをゲストに迎えた今回の放送。草薙が「番組とかに出る時も、明日(芸人を)辞めると思っていないと出られない」「俺はいつまで頑張ればいいの」と終始ネガティブな発言をし、共演者らを驚かせていた。
>>宮下草薙、ロケで険悪ムードに? 草薙の八つ当たりに「ゲスすぎる」の声もファンは歓喜?<<
芸人を続けることに対する意欲が低めの草薙だが、宮下とは「ずっと一緒にいたいとは思う」と発言。しかし、「芸人でずっとっていう事はあんまり考えていない」「宮下が辞めたいって言ったら僕は辞められるし、明日」と明かし、宮下と一緒であれば芸人という仕事にこだわりはないことを告白していた。
そんな宮下に対し、春日が「なんでそんなに(宮下が)良いわけ?」と問うと、草薙は「宮下は本当に優しい」と即答。それを聞いた若林は「30年後におもちゃ屋に入って、(おもちゃ好きの)宮下が店長で、草薙が奥で10円玉数えて帳簿つけてたら号泣する」と言うと、ウイカも「めっちゃ良い」と思わず涙ぐむ。さらに、若林はコンビのどちらかが結婚しても、コンビ同士の二世帯住宅に住めば良いと提案し、春日が「表札が宮下草薙」と発言して、共演者らを笑わせていた。
この宮下愛を語る草薙の発言を受け、ネット上では「宮下草薙はなぜこんなにエモーショナルなのか。笑い泣きで見ました」「見てるこちらの心も浄化された」「ずっとこんな2人を見ていたいと思うし、ひたすら2人が好きだなって思って涙が止まらない」「なんか2人を見守る親のテンションになる」といった声が挙がっていた。
「宮下さんは、草薙さんがあがり症でネガティブな性格だと十分に分かっていて、どんな仕事でも楽しくやってもらいたいと思っているそうです。宮下さんは、草薙さんのために番組前に番組のシミュレーションをしていることなどをテレビで明かし、ストイックに見せかけていますが、草薙さんが楽しく仕事をしてくれるためで、シミュレーションをしてもあまりダメ出しはしません。そんな宮下さんの優しさを草薙さんも理解していて、慕っているのだと思います」(芸能記者)
2人の相思相愛ぶりも、宮下草薙が人気の要因の一つだろう。