「2日からスタートした『中居正広と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS系)のエンディングで、突然、電話出演を果たした本田。電話越しに、中居正広、宮川大輔らに向けて『すみません』と詫びを入れ、『ほんと、なんで今日!?って思いました』と、急性盲腸炎で欠席せざるを得なかったことへの後悔の念を口にしていました。放送開始前にこの入院がニュースとなったことで、彼女には失礼ではありますが、ある種の“宣伝”にはなったでしょう」(芸能ライター)
>>本田翼がYouTube動画でガチ悩みをポロリ「今月先月稼いでない…」昨年稼いだ芸能人はピンチ?<<
この番組は、彼氏のことが大好きな「ラブ子さん」と呼ばれる女性たちのラブラブトークを、中居・宮川、そして本田が応援する「恋愛見守りトークショー」だという。では、番組内容は視聴者の目から見ると、どうだったのだろうか。
「SNS上では、『中居くんと宮川大輔さんすごくコンビ的な笑えるし、安定してておもしろい』『初回から面白すぎです とにかく中居くんのラブ子さんに対するツッコミが最高 早くばっさーも加わって絡みが見たいです』と、中居の仕切り、さらには宮川とのコンビネーションに期待が集まっています。次回以降、本田が加わることでどう化学反応がもたらされるのか楽しみです」(同)
だが、一方でこんな意見も。「中居くんの新番組、本田翼復帰前に終わるんじゃねってレベル」「夜な夜なラブ子さんて何… 見てると虫唾が走る…何これ…」「中居くんと大輔さんの話術で成り立っているけど、素人さん相手に毎週はキツいなー」と、特に「ラブ子」さんの恋愛話を聞いていられないと辛口批評するユーザーもおり、賛否が広がった。
ちなみに、中居本人は番組の途中、とある「ラブ子さん」がタイ人のマッサージ師になり切り、彼氏と「タイ古式マッサージごっこ」を繰り広げ、スタンプカードを手作りし、その裏に「有効期限 飽きるまで」と書かれているVTRを見て、嫌悪感丸出しの表情を浮かべ、笑いを誘っていた。
続けて、「この番組始まるにあたって、クイズ番組かこういう(恋愛)番組か迷ってたのよ。……クイズだったな」と、引き受ける新番組のジャンルをどちらにするべきか悩んでいたと告げながら、後悔していた。こうした話術も、中居流の“演出”の範囲内だろうが、そもそもこの番組のパッケージには既視感があるという。
「古くは、明石家さんまが素人女性と恋愛について語り合う『恋のから騒ぎ』を想起させますし、また最近では、2年前までレギュラー放送されていた坂上忍司会のトーク番組『坂上忍と○○の彼女』(以上、ともに日本テレビ系)に酷似しています。これはIT社長の彼女、広告代理店社長の彼女、K-1ファイターの彼女など“一流の男”の彼女を招いて、出会いなどに迫るものです」(同)
パクリと呼ばれないよう、進化を続けていってほしいものだ。