発端となったのは、暴露系アカウント「DEATHDOL NOTE」の7日のX(旧Twitter)ポスト。その中で、シバターと女性コスプレーヤーの不倫疑惑がツーショット写真とLINEのスクリーンショットとともに暴露された。
なお、シバターは編集者の箕輪厚介氏とYouTuberのいけちゃんの不倫が発覚後、7月27日に公開した動画の中で、いけちゃんに語りかける形で「なんで既婚者なんだ? 誰かのものというのが燃えるのか?」「それはダメだよ」「不倫は幸せにはなれない」などと発言していた。
騒動後、シバターはXでこの話題を無視しているが、相手とされているコスプレーヤーの「かえるちゃん」は8日にインスタグラムを更新し、「ご報告」と題した写真を公開。その中で、「このたびは私の軽率な行動により、ご心配やご不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありません」と謝罪した。
かえるちゃんは、「自分の判断の甘さと軽率な行動が招いた結果だと深く反省しております。人として大切なものを見失い、多くの方を傷つけてしまったことをお詫び申し上げます」(原文ママ)とし、「そして改めて、自分の活動に対する責任の重さを痛感しています」とつづった。
また、「今後は、言葉や行動のひとつひとつを丁寧に、誠実に積み重ねていきます。応援してくださる皆さまへの感謝を忘れず、信頼を取り戻せるよう努力してまいります」とコメントしていた。
女性の謝罪を受け、ネット上からは「何に対しての謝罪?」「何したのか説明もなく謝る……そういうところだよ」といった批判の声が集まる事態に。
一方、SNSからは、「シバターさんの仕込みのような気がする」「シバター氏なら最新動画で、今回の件をネタに動画を作って再生数稼ぎするだろうね」という指摘も散見されていた。