週刊文春(文藝春秋)6月18日号で複数女性との不倫が報じられ、アンジャッシュ・渡部建が芸能活動自粛を発表した。現在渡部はテレビとラジオ合わせて8本の番組でレギュラーを務めているが、すべて番組休止、もしくは当面の出演を見合わせる形に。出演中だった3本のCMへの影響も避けられず、11日付のサンケイスポーツは合計で1億円程度の違約金が生じる可能性を報じている。
『バイキング』でも渡部の不倫騒動について、出演者がそれぞれコメントを述べた。その中で岩尾は、相方・後藤輝基が渡部と『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)でともにレギュラーを務めていたことから「後藤がガッツリレギュラーで共演している人が、去年ぐらいから半年に一人ずつ自粛していっているんですよね」と指摘。「次、東野(幸治)さんとか……」と別の『行列』のレギュラー出演者を心配し、スタジオの笑いを誘った。続けて岩尾は相方について「赤いジャケットを着て『行列』も出た方が。アラート出してね」と、東京都で新型コロナウイルス感染拡大の兆候を示す「東京アラート」になぞらえて発言していた。
岩尾の一連の発言にツイッターからは「のんちゃんが言った一言が、秀逸過ぎて」「ああ、ホントだ。宮迫・徳井・渡部で半年ずつ」「後藤アラート最高wのんちゃんおもろいw」と賞賛する声が集まった。一方で「ヒロミ東野大丈夫?」「ほんと後藤さんだけは無いと信じたい」など、後藤やレギュラー番組で共演している芸能人の行く末を心配する声も出ている。
実際に後藤と『行列』で長く共演した雨上がり決死隊・宮迫博之は2019年、闇営業による反社会勢力との交流が発覚。『今夜くらべてみました』(同)で一緒だったチュートリアル・徳井義実も同年に税金の申告漏れでそれぞれ活動休止に追い込まれている。これ以上後藤の周囲でスキャンダルが起きないことを祈るばかりだ。