小原は26日にブログを更新し、「砂風呂」というタイトルのエントリーを投稿。その中で、「ごろごろ」「家みたいね」「リラックスしまくり」などとつづりつつ、砂浜で遊ぶ長男と次男の写真をアップ。さらに、夫で野球解説のマック鈴木も子どもたちを砂浜に埋めたりしながら遊んでいる様子をとらえた写真も披露しており、小原はこの様子に「気持ちいいね」と記していた。
ブログには「須磨海岸」というハッシュタグがつけられており、投稿されている写真にも海が写り込んでいるが、マック鈴木も子どもたちも誰一人マスクを着けておらず。写真には他人の影は写っていなかったが、この投稿にネットからは、「自粛って言われてるのに外出しないと気が済まないの?」「全然少なくないのに砂浜ならマスクなしで遊びまくっていいの?一人一人が危機感持たなきゃいけないのに…」「自分たちさえ楽しめればいいのか」という批判が多く集まっている。
「湘南始め、各地の海ではサーファーや潮干狩りの人たちが休日のたびに海に集まってくることが問題視されている現状。今回、小原がアップした写真には他人は写っておらず、距離を保っていたことで、『ほかに人がいないならいいじゃん』という擁護もありましたが、『そう思ってたくさん人が集まってきたらどうする?』『外出先でトイレやコンビニに行かない保証がない』という厳しい指摘が集まっていました。芸能人という発信力のある存在のブログだからこそ、余計に批判を集めてしまったようです」(芸能ライター)
緊急事態宣言後も、頻繁に家族で公園に行ったり、公園で間食をしたりする姿がたびたび咎められていた小原一家。今回も多くの不信の声を買ってしまったようだ。
記事内の引用について
小原正子公式ブログより https://ameblo.jp/ohara-kuwaoha/entry-12592614943.html