お笑いコンビ・アンタッチャブルの活動再開後、初のMC番組。山崎弘也が率い、人間の面白ハプニング動画を紹介する「にんげん軍」と、動物のかわいい動画を紹介する柴田英嗣の「どうぶつ軍」が交互にVTRを見せていき、VTRの合間にアンタッチャブルのショートコントをはさむ構成となっていた。
紹介するVTRそのものはフジテレビが不定期で放送している、VTR紹介番組のそれと大差なかったものの、アンタッチャブルのキャラクター性を前面に押し出した番組としてネットでは称賛する声が続出した。
柴田は芸能界屈指の「動物好き」として知られ、動物関係の書籍も出版している。今回の『おバカワいい映像バトル』でもMC兼動物の専門家として、VTRの解説を繰り広げて番組を盛り上げた。対する山崎も「にんげん軍」として、ハプニング動画以外にも、仲が良いことで知られるカンニング竹山のおもしろ動画を差し込み、アンタッチャブルならではの番組に仕上がった。
また、柴田もスタジオに運ばれた小動物を撮影せずにスタッフを小型カメラで撮影する山崎に対してツッコミを入れるなど、過不足ない活躍をしていた。
また、同番組はアンタッチャブルが復活してから初のMC番組ということもあり、ファンの間では「以前のようなギクシャクした関係」を危惧する声も少なくなかったが、番組では2人とも10年前と変わらぬ雰囲気でボケとツッコミを交わしていたほか、合間に差し込まれるショートコントも往年のアンタッチャブルを彷彿とさせるネタだった。ファンの間では「むしろこちらが本編」「2人のやりやすい環境を作ってくれたスタッフさんの愛を感じる」と好評だったという。
本番組は単発の特別番組ではあるが、早くも第2弾の放送を望む声もある。これまでいくつかの番組でゲスト出演しアピールしてきたアンタッチャブルだが、今回をもって「完全復活」と言い切って差し支えないだろう。