ダルビッシュは同日、2012年~2017年にかけて所属した古巣レンジャーズ戦に先発予定だったが登板回避。複数メディアの報道では、チームを率いるロス監督の「彼は少し具合が悪い。(チームでは)インフルエンザも流行っているし、大事を取った」という発言が伝えられていた。
この体調不良についてダルビッシュは、同日午前2時6分に自身のツイッターに「昨日から咳をしていて、コロナの可能性がないとは言えない状況で勝手にクラブハウスに入るのが嫌だったので先に球団に話したら登板が無しになりました」と投稿。
同時に、「今病院です。熱はないはずなんで何もないことを祈ります」と既に検査を受けていることも明かした。
続けて、午前2時13分には「インフルエンザのテストで棒を鼻に突っ込むやつの検査方法どうにかならんのかな」とインフルエンザの検査も受けた旨をツイート。午前3時18分には「熱もなく、インフルエンザも陰性でした」と検査結果を報告した。なお、新型コロナの検査を受けたかについては明記されていない。
ダルビッシュはその後、午前9時17分にも投稿。「最初から大丈夫だろうとは思っていたけど、万が一の可能性を考えてクラブハウスに入る前に球団に言いました。コロナのこともあるから一瞬で病院に行かされた笑」と一連の経緯を振り返った。
ダルビッシュの投稿に返信する形で、ファンからは「ニュース見て心配してました、重い病気じゃなさそうで良かったです」、「今は皆敏感な時期ですから、体調が優れないとまさかって思っちゃいますよね」、「アメリカでは新型コロナの検査だと約35万円費用がかかるらしいですけど、インフルの検査はどれくらいかかりましたか?」、「さすがに球団の対応も早いですね、自分の職場でも今咳してる人は即帰らされます」といった反応が多数寄せられている。
前出の午前9時17分の投稿では「もう咳は落ち着いているので、今夜から明日の朝にかけて体調がこのままでしたら明日練習で3イニング投げる予定です」と快方に向かっていることも明かしているダルビッシュ。なお、各報道によるとこのまま体調が回復すれば、現地時間6日か7日に試合、もしくは紅白戦に登板する見込みで、これが実現すれば、メジャー開幕戦となる同26日のブルワーズ戦での先発が有力になると伝えられている。
文 / 柴田雅人
記事内の引用について
ダルビッシュ有の公式ツイッターより
https://twitter.com/faridyu