search
とじる
トップ > トレンド > 書評「あの会社のスゴい社訓」浜口直太監修、晋遊舎新書

書評「あの会社のスゴい社訓」浜口直太監修、晋遊舎新書

 「社風なき会社からは、立派な人材や製品は生まれてこない」(トヨタ自動車工業第5代社長豊田英二)。1100社以上の経営コンサルティングを手がけた監修者は言う。「大不況といわれる今こそ、何のために会社を存続させ、どんな会社にしたいかが伝わる社訓を創造すべき」

 事実、優良企業といわれる会社には有名な社訓が存在する。「小さな池の大きな魚を狙え」(小林製薬)。「うまい、やすい、はやい」(吉野家ホールディングス)。

 ちなみに不祥事を起こした会社にもこんな社訓が…。「三つ売るより一つ残すな」。これは製造年月日と消費期限の偽装が行われていた赤福のもの。社訓を読めば会社が分かる。(税別780円)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ