search
とじる
トップ > トレンド > 涼を取れる酒の飲み方

涼を取れる酒の飲み方

 まだ日中や夜中、突然気の遠くなるような暑さに見舞われることがある。(笑)
 家呑みにせよ、居酒屋やビアガーデンにせよ、「とりあえず」のビールも要らず、ウイスキーハイボールやホッピーの爽快さで始めることが多い夏だった。
 
 涼しくなる酒の飲み方といえば、最近話題なのが、瓶内発砲の清酒だろう。群馬県・永井酒造の〈MIZUBASHO PURE〉は、山田錦とともに生きた酵母を含むもろみをいったん瓶詰めにして微発砲させた国内特許取得済みの逸品。適度にシュワシュワッとした喉越しと優しい甘みが、一気に暑さと疲れを吹き消してくれる。
 直接の限定販売のみで、蔵元と契約をしている、皆さんのお住まいの近くの取り扱い酒屋を通じても入手可能だ。

 次は、シャーベット。人気番組・《吉田類の酒場放浪記》でも、シャーベット状の焼酎にホッピーを注ぐ店が紹介されていたが、いっぽう、シャーベット専門で呑む生貯蔵もある。愛媛県・地酒屋みやおかの〈氷結 千代の亀 純米大吟醸 生酒凍結酒〉が、それ。
 こちらも熟成による微微発砲が楽しめる、あくまで涼しい希少品だ。みぞれ状にしてざざあっとアルコールの熱さとひんやりを一度に楽しんでもいい。

 あらためて、シャーベットは、時間が経っても薄まらずうまい、と今評判の呑み方である。氷点下になった酒を氷のグラスに注ぐ…など氷で薄まらせない方法はいろいろあるが、こちらのほうが自宅で試してみるにも簡単に出来る。

 最後におススメなのが、キンミヤのポンジュース割り、だ。焼酎ホッピーなどに続いて、余ったキンミヤ焼酎によるつなぎの呑み方としてぜひ試してみてほしい。氷をたっぷり浮かべたグラスにキンミヤ少々、そこにざあっとポンジュース。双方とも、別のメーカーではなぜかうまくいかないので、気をつけてほしい。
 26度設定のクーラーの前でこれをごくごくやれば、一日の疲れも吹き飛ぶ涼味が味わえる。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ