search
とじる
トップ > スポーツ > ロイヤルズ解雇の野茂 日本球界で争奪戦!?

ロイヤルズ解雇の野茂 日本球界で争奪戦!?

 「ぜひ、うちへ…」。野茂に日本の球団の多くがラブコールを送っているという。現役として、あるいはコーチとして、と白紙の小切手を差し出している状況らしい。とりわけ横浜に続いて巨人もご執心とか。

 野茂の“大リーグ卒業”は時間の問題のようだ。今シーズン、ロイヤルズとの契約にこぎつけたが、開幕して3試合に登板したものの「内容はコテンパンに打たれ過ぎた」(ロイヤルズ関係者)。日本びいきのヒルマン監督(前日本ハム監督)も手の打ちようがなく、自らクビを伝えた。
 その報を聞いた日本球界は反応を示した。
 「あのフォークボールはまだ日本では通用しますよ。今の日本のプロ野球は打撃がよくありませんからね。野茂は先発の方が力を出せるタイプだから戦力になります」(投手出身の評論家)
 そしてさらに“商品価値”を認めるのが広告会社の幹部である。
 「野茂はビッグネーム。野球界はグラウンドの数字だけで判断するが、野茂は日本人のヒーローですよ。帰国してもう一度ユニホームを着たら、話題性もあるしフィーバーすること間違いなしといえます。CMも含め、野茂獲得はプラスになってもマイナスはなりません」
 プロ野球のそこいらのスターとは格が違う、というのである。楽天の田中マー君あたりが大きな顔をしているのが現在のプロ野球の実情だ。
 野茂は米国に行くのに近鉄の「任意引退選手」になっている。この意味は、野茂が日本で再度プレーするには彼の保有権を持つ近鉄の了解が必要、ということになる。野茂の保有権は近鉄を吸収したオリックスが持つ。
 「野茂を欲しがる複数球団がオリックスに対して保有権の譲渡を交渉している、と聞いています」(ベテラン記者)
 オリックスは野茂獲得に「興味がなく消極姿勢」(担当記者)。事情通に言わせると「野茂解雇の直後、オリックスは野茂に復帰を求めたが拒否された、との情報がある。オリックスの野茂必要なしの姿勢は拒否を隠すためのメンツ維持だと関係者は見ています」
 野茂に強い関心を持っているのは巨人だという。原監督のチームづくりが失敗、とフロントは早くも判断したフシがある。何か刺激を与えないと戦えない、と球団が危機感を持っていることは事実だ。
 「なにしろ売りの大型打線は湿ったままで、いまや“スモール野球”になった。ファンを大きく裏切る状況だ。戦法を駆使して戦うのは原の最も苦手とするところ。このままでは最下位も十分ある」(巨人OBの評論家)
 打線が期待できないから投手陣に頼らざるをえない。その投手陣も柱の上原がヨレヨレ。軸がいなければ見通しが立たない。そこで野茂が絶対必要になったというのである。
 「野茂は大リーグで実績もあるが、何度もファームから這い上がるなど精神的に強い。巨人にいま必要なのは精神力。チームを引っ張るオーラがある」(巨人関係者)
 巨人とオリックスの関係は友好関係にある。オリックスにしてみれば、財力のある巨人に野茂の保有権を高値で譲ることも可能だろう。
 ところがこんな声も…。
 「野茂が力を発揮できるチームといえば中日が一番です。落合監督は大物選手のプライドを理解できるから、野茂も意気に感じるでしょう。守備がいいし安心してフォークボールを投げることができます」(大物評論家)
 また、横浜も食指を動かしている。特に大矢監督は、昨夜の巨人戦ではないが、先発寺原が“奮投”しても、後の中継ぎ頼りなく、逆転負け。そんな試合をいくつも味わっている。野茂がほしい、とフロントに泣きついているという話もある。
 巨人を含め“野茂騒動”は楽しみの少ないプロ野球に刺激を与えそうだ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ