search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 山岸舞彩しかうまくあしらえなかったプロデューサーのセクハラ・パワハラ

山岸舞彩しかうまくあしらえなかったプロデューサーのセクハラ・パワハラ

 一部スポーツ紙でキャスターを務める日本テレビの報道番組「NEWS ZERO」の担当プロデューサーからセクハラ・パワハラ被害を受けていたことが報じられていたフリーアナウンサーの山岸舞彩が3日、公の場で心境を語ったことを4日付けの各スポーツ紙が報じた。

 報道によると、そのプロデューサーは打ち合わせと称して楽屋に居座るなど必要以上に山岸と行動をともにして、メールで2人きりの反省会をしつこく誘っていたとされる。その事実が5月中に一部ニュースサイトで報じられと、過剰な行為は局内で問題視され、6月1日付でプロデューサーの職を解かれ異動になる明らかな左遷人事があったという。

 山岸は都内で行われたイベントに同番組では封印しているミニスカート姿でゲスト出演すると、1人だけその場に残り対応。「日本テレビや『−ZERO』の皆さんが真摯に相談に乗ってくれた。その対応に感謝しています」と周囲に相談していたことは認めたものの、「私自身がセクハラを受けたという認識はなかったですし、セクハラという言葉を発したこともなかったので、セクハラという言葉が独り歩きしている点は残念で不本意です。私の本意ではないです」と語気を強めたという。また、「すべてを説明できる立場ではない」「私一人の問題ではない」として被害の詳細は明かさなかったというが、なかなか肝の据わった対応だったようだ。

 「この手のデリケートな問題だと、それなりに名の売れた女性芸能人でも対応するのは嫌がるもの。それを1人だけで会見して周囲に配慮した最低限の対応で事を治めるのは並大抵のことではないだけに、確実に山岸の株が上がった」(テレビ関係者)

 左遷されたプロデューサーは山岸を外へ誘う際、「桐谷美玲や八木早希も2人だけで反省会をしてきたからキャスターとして成長できた」と歴代キャスターの名前を出してアプローチしていたことも報じられていただけに、“余罪”もありそうだが、山岸は相手が悪すぎたようだ。

 「山岸の前任者のホラン千秋もセクハラに耐えかねて辞めたと言われているが、やられた方がどの程度の“被害”に感じるかが問題。山岸の場合、元カレが某球団の社長と報じられたり、『権力のある人が好き』と報じられるなどその“オヤジキラー”ぶりが有名のようで、プロデューサーのセクハラぐらい軽くあしらえたようで、結果、プロデューサーは歴代のキャスターと同じようなことを山岸にもして“自爆”してしまった。おかげで、山岸を起用しても視聴率が伸びずに局内から上がっていた不満の声をこの件のおかげで一蹴できた」(日本テレビ関係者)

 いよいよ山岸のミニスカート解禁も近い?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ