1月30日公開の『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(三浦大輔:監督 花沢健吾:原作)で、いじらしくも純粋な「非モテ男」の主人公・田西敏行を演じ、映画初主演を果たした銀杏BOYZのボーカル・峯田和伸。中高生を中心にカリスマ的人気を誇るロックバンド銀杏BOYZは、激しいパフォーマンスを繰り広げるバンドとして有名。峯田は海外で全裸騒動を起こし、ライブでは興奮した男性ファンに性器を噛まれた事もある。しかし、普段はいたって普通の若者である峯田。裏表の無いまっすぐな性格と、赤ん坊の様に澄んだ瞳をしている。
そんな彼の目に映る毎日を綴るブログ「峯田和伸の★がぶがぶDIEアリー」は、音楽、仕事、妄想、オナニーの繰り返しであるにもかかわらず、間で実家に帰ったり、さまざまな人との出会いや別れに感動したりと、東京で生活する一人のアーティストの姿が垣間見られ、なかなか読みごたえがある。そして女性的なルックスをした峯田が、変ったペットと共に自らを写した写真がアップされ、文字数多めだがなぜか飽きさせない。
このブログは、しばしばlivedoor芸能人ブログランキングの1位になる程の人気ブログで、更新される度にアクセスを上げている。銀杏BOYZのファンは男性が多いが、包み隠さず「男」を露呈しているはずの峯田のブログにコメントを入れているのは、なぜか圧倒的に女性が多い。15才のアイドル女優・夏未エレナなど、芸能界にも熱狂的な峯田ファンがいる。
男汁満載な彼のブログでは、クリスマスケーキを買うために列に並んでいて、ケーキがキラキラ光っているのを見て幸せ過ぎて泣いたり、昔会ったデリヘルの女の子の事を思い出して泣いたり、仲間に子供が生まれて泣いたりと、とにかくよく泣いている。東北人らしく情にもろいようだ。文章も、時折文学的。そうかと思えば、急に熱くなってみたり、エロくなってみたり、まったく先が読めない子供のような男、峯田和伸。その辺が女性の心をくすぐるのだろう。
写真:映画『ボーイズ・オン・ザ・ラン』より