10月13日に放送開始となる賀来賢人主演ドラマ『ニッポンノワール』。ある日、森の中で目覚めた警視庁捜査一課の遊佐清春(賀来賢人)は数日間記憶を失っていた。横には自身の上司だった碓氷薫(広末涼子)が死んでおり、清春は殺人事件の容疑者として、同僚から追われることになってしまう――というストーリーが描かれる。
「日本テレビ系の日曜ドラマは、『あなたの番です』、『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』、『今日から俺は!!』など、このところヒット作が連続。この枠で、人気なミステリー要素を兼ね備えた刑事ドラマということで、ネットからは早くも『期待しかない!』『また考察で寝不足になりそう』といった声が相次いでいます。前クールの『あなたの番です』では、犯人考察がちょっとした社会現象にもなるほど。最終回視聴率19.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を叩き出しただけに、期待が集まっています」(ドラマライター)
しかし、その期待以上に聞こえてくるのが、ある懸念の声だという。
「実は、本作には『見る前からお腹いっぱい』『期待できなそう』というネガティブな声もすでに聞かれています。その理由は、本作が1月クールのドラマ『3年A組』の世界観と繋がっており、菅田将暉演じた主人公・柊が起こした事件から半年後が舞台になっています。『3年A組』も、最終回視聴率15.4%を記録し、大きな話題となったドラマですが、視聴していないネットユーザーからは『世界観についていけなそう』という不安の声や、そもそも『3年A組』が好きではなかったという人からは『観ない』宣言も。世界観が繋がっているだけならともかく、作中で『3年A組』を強調された場合、脱落する視聴者が多くなるのは必至でしょう」(同)
また、日テレ系日曜ドラマお得意の“続きはHuluで”にも心配の声が集まっている。まずは第1話を待ちたい。