search
とじる
トップ > トレンド > 覆面パン調査 「アングッティ」(山崎製パン)

覆面パン調査 「アングッティ」(山崎製パン)

 1985年、当時の男子中高生を虜にしたパンがあった。その名も「アングッティ」(山崎製パン)。アンコとマーガリンを組み合わせた初めての商品で、甘いものや脂っぽいものが大好きな青少年が飛び付いた。上品な粒あんと、塩味の効いたマーガリンの最強コンビ誕生の瞬間だった。

 あれから20数年。いつの間にか姿を消したアングッティが再発売されていた。たまたまコンビニで“再会”したときは、体の震えが止まらなかった。1個しかなかったので素早く買い物かごに放り込み、一緒に牛乳を買った。これで準備OK。帰路は自然と急ぎ足になった。

 さあ、いよいよ実食である。大きく「ふうっ」と息を吐き、古き良き懐かしきあの味を噛みしめた。ん? なんとなくマーガリンの分量が減ったような気がするゾ。しかし、うまいことには変わりなかった。

 実は当時、そのしつこい脂っぽさから、男子高校生のあいだでは「つい2個買っちゃうけど、なぜか1個が限界で2個目はうまくない」と都市伝説が生まれたほど。それが大人になったせいか、それともマーガリン比率が変わったのか、確実に2個おいしくいただけることを確信した。
 税込み105円。(覆面調査員・ヨン様)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ