ネズミのジェリーはいつものように猫のトムに追いかけられていた。逃げるジェリーは机の上にあった透明薬に偶然漬かってしまう。するとジェリーの体はどんどん透明になっていき、トムにさまざまなイタズラを仕組んでいく…という物語であった。
もちろん、これはアニメで現実の話ではないが、この『透明ネズミ』らしき物体の動画が先日、山口敏太郎事務所へ届けられるという出来事があった。
写真をよく見ていただきたい。写真の奥にモルモットのような、大型のネズミらしき生物が写っているのがおわかりだろうか?
当初、山口敏太郎 事務所のスタッフは(失礼ながら)部屋の散らかりようから見て、本物のネズミが写りこんだものとしばらく思いこんでいたのだが、頭から半身を見ると、後ろにあるビニール袋が頭から透けており、このネズミらしき物体は半透明な体を持っていたのでは? と現在は考察している。
なお、提供者の自宅ではネズミは飼っておらず、ネズミが頻繁に現れることも無かったという。
もっとも、ただのゴミが偶然ネズミに見えているだけとも考えられるが、黄色い体と縞模様と思わしきライン、そして小動物らしいつぶらな瞳はまさしくネズミ(リスにも見えるが)であり、真意はどうあれ、なかなか興味深い動画である。
なお、この動画撮影された時期は2009年の2月であるが今年、2012年は夏から、神奈川県から東京にかけて大量のネズミの死体、もしくは集団で移動する姿が各地で目撃されており一部では「何かの前触れではないか?」と話題になっていた。
約3年前に撮影されたこの透明ネズミの登場は、ネズミ界さらには自然界で何かの変化があった証拠ではないかとも考えられる。皆さんもこの冬はネズミに要注意である。
(動画:「謎の生物 半透明の鼠が出現」
http://www.youtube.com/watch?v=R4ukPWrB3Aw&list=UUy-GNMfhIvwtFliYifj0pZw&index=7&feature=plcp
(写真提供:鳴釜のん)
(文:山口敏太郎事務所)