search
とじる
トップ > トレンド > 【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第2回〜石垣島・川平湾

【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第2回〜石垣島・川平湾

 沖縄本島に次ぎ、人気がある島が石垣島です。年間約80万人の観光客が訪れています。

 その石垣島で最もポピュラーな観光スポットは、やはり川平(かびら)湾でしょう。日本百景にも選定されている石垣島随一の景勝地です。

 川平湾は島の北西部に位置しています。いろんな旅行のパンフレット、ガイドブックで、その写真を目にしますが、最大の魅力は何といっても海の美しさ。これはもう絶句するほどです。そして、展望台から見る景色はまさしく絶景そのもの。美しい海に小島が浮かび、これ以上の景観は沖縄県下でもなかなかありません。

 残念ながら、遊泳禁止ですが、複数の会社がグラスボートを運航しています。船底はガラス張りになっており、透き通った海の中のサンゴを鑑賞することができます。グラスボートはおおむね30分に1本程度運航。料金は各社とも1人1000円(大人)で統一されているようです。基本的に年中無休。

 川平地区は周辺にリゾートホテル、民宿も多数ありますので、そこに泊まって観光されるのもオススメです。また、川平はマンタが出ることで有名で、ダイビングスポットとしても人気があります。

 石垣島を旅することがあれば、ぜひ訪ねてほしい場所ですね。

 アクセスは市街地にある東運輸バスターミナルから、川平リゾート線で川平まで約45分。バス賃は片道700円ですが、川平リゾート線と空港線で5日間有効のフリーパスを購入すれば1000円。5日以内に往復されるなら、フリーパスがオススメです。ただし、冬期で1日6便しかありませんので、出発時刻に要注意です。また、ホテル日航八重山、ANAインターコンチネンタルホテル石垣からは川平まで直行できるバス(米原キャンプ場線)もあります。所要約90分。レンタカーで行くのもいいかと思います。ただ、なにぶん距離がかなりありますので、タクシーでは料金がかなりの額になります。
(旅人:ミカエル・コバタ)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ