search
とじる
トップ > スポーツ > 元川悦子のサッカー魔法陣

元川悦子のサッカー魔法陣

 古巣の横浜F・マリノス復帰話が事実上の破談となり、スペインのエスパニョール入りすることが確実となった中村俊輔(セルティック)。本人は来年の南アW杯、子供の教育などを考え、日本に戻ることを最優先にしていた。2002年日韓W杯は日本代表落選、06年ドイツ大会は原因不明の高熱に苦しみチームも惨敗と、とにかくW杯では成功に見放されている。だからこそ、今年1年間は日本でマイペースな調整を行って、南アに行くつもりだったのだ。

 ところが、横浜側が復帰戦になるはずだった21日の浦和戦(日産)前のイベント出演などを打診したことから、俊輔サイドが不快感を示した。この浦和戦も、TBSが日本代表戦に匹敵する17台のテレビカメラを配置し、大々的に中継する準備を進めている。俊輔復帰を華々しく飾るために違いない。こうしたクラブの営業戦略に嫌気が差すのは当然だ。

 現在の横浜は親会社・日産の深刻な業績不振からクラブ運営環境が著しく悪化している。俊輔が在籍した02年当時とはスタッフも様変わりし、内部がゴタゴタするなど問題が山積している。今は復帰のベストタイミングではないといえる。
 しかもスペインは彼が長年、あこがれ続けた土地。エスパニョール入りすれば、今季欧州王者のバルセロナ、カカとC・ロナウドを補強し再び銀河系軍団を目指しているレアル・マドリードとの対戦もあるのだ。彼が一番懸念する生活面の問題も、バルセロナなら日本人も多く住むため、家族も適応しやすいだろう。
 俊輔本人にしてみれば、31歳の年齢で再び新たな環境でポジション争いから始めなければならないことは大きな負担に違いない。万が一、指揮官の信頼を得られず、試合に出られない日々を強いられたら、南アでの成功も水泡に帰す可能性がある。しかし、そんなネガティブな考え方は彼らしくない。
 中村俊輔は何度も挫折を乗り越え、ここまで上り詰めてきた。今回もリスクを冒してチャレンジすべきだ。挑戦なくして大きな飛躍はありえない。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ