search
とじる
トップ > トレンド > エヴァ5で実戦 ワープ重視で台選択

エヴァ5で実戦 ワープ重視で台選択

 5月27日(水) 暦の上ではそろそろ夏! でもパチンコホールにいるといつも快適な気温で季節感がありませんよね。「快適空間を提供してお客様を満足させる!」。もちろんそれも結構ですけど、個人的にはもっと出玉でサービスしてほしいなぁ…などと最近は嘆いております。

 さて今日はエヴァ5を打ちに近所のホールさん(3円交換)にやって来ました。実は明日、エヴァ実戦のロケがあってその下勉強に打っておこうという前向き(!?)な実戦です。
 演出に興味のない私は、ロケでのスペシャルリーチ名や予告の説明にいつも苦労させられます。最近の新台は複雑ですからねぇ。まぁ知ったかぶりをせずに「熱いかも!?」などと発言するのが私の基本方針ですけど、これでも少しは努力しているんですよ(笑)。
 ホールに入ると「エヴァ出し!」という看板が目に飛び込んで来ました。しかしお客さんの付きはイマイチな感じ…。
 この機種も導入から2カ月近くになりますが、前作の導入時に比べると人気も客付きも悪いですよね。そんな客付き1割程度の状況でさっそく台選択を開始。
 私の台選択方法は、命クギの広さよりもジャンプクギやワープ周辺クギをチェックすること。
 今はホールコンピューターによる台毎の管理がしっかりしていて、昔みたいにブン回りの台は少なくなりましたからね。台選択は「ステージ頼みでワープ入口を重視する」か「チョロ打ちで回る台を探す」のどちらか。要は普通に打ってもなかなか優秀台に巡り合えない…ということです。
 ワープ重視の台選択で着席すると4000円打って90回転の1000円22.5回転レベル。まぁ導入時よりは回っていそうな気もしますが、空き台が多いうちに台移動を繰り返して6台目にやっと24回転レベルの台を確保。そして気が付けば総投資が2万円を超えていて、そろそろ大当たりがほしいところです。
 するとデジタル回転開始の瞬間に液晶上部の初号機が動いて暴走モードに突入! その演出に見とれていて打ち出しが遅れてしまった2回転目に444の大当たり。
 思わず「あっちゃ〜…」と声が出てしまいましたけど、冷静に考えればヘソ抽選でも電チュー抽選でも通常図柄の確率は35%で一緒ですよね。でも電チュー抽選でなかったことにガッカリするのはなぜでしょう。もし電チュー消化が間に合っていれば違った展開も起こったかもしれないから…?
 まぁそんなことを考えながら実戦しているとすっかり予告や演出の勉強を忘れてしまいました(笑)。そして最後に7連チャンを取りきってプラス収支に転じたところで実戦を終了。
 実はこの後、明日のロケのために現地入りして前泊しなければならなかったからです。まぁ勝ち逃げですけど、明日はしっかりハマリますから許してくださいね…エヴァ様。
 午後10時過ぎに茨城県の神栖市に到着。すると多くの方から誕生日祝いのメッセージをいただきました。「え!? なんで私の誕生日を知っているの?」って感じですし、そもそもこの歳になると誕生日なんてうれしくないのは私だけでしょうか?
 そうは言ってもお祝いをしましたよ。夜中の焼き肉店を借り切って「一人きりの焼き肉パーティー」。まぁ寂しいものでしたね(笑)。あまりにも暇だから食事をしながらエヴァ演出の勉強もしちゃいました。でもまぁ…こうしてパチンコ三昧で歳を重ねていく人生も「悪くないかも!?」しれませんねぇ…。

 さてスカパー!モンド21「パチンコ激闘伝!実戦守山塾」では実戦機種の解説を踏まえてしっかりレクチャー。もちろん私も日々パチンコの勉強に勤しんでおります。少しでも役に立つ情報提供を心がけておりますので今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!!
 ◆稼働7時間◆大当たり14回◆収支+1万7100円

週間稼働データ (5月25日〜30日)

5月25日(月) 稼働なし

26日(火) 花の慶次で“夢”を見てから最後は18時開放のエヴァ5。ホールさんもエヴァ人気をキープするのに四苦八苦している感じですね。
◆稼働11時間◆大当たり24回◆収支+8500円

27日(水) 本記参照

28日(木) 茨城県神栖市のホールさんで実戦ロケ。実戦機種はエヴァ5です。まぁやっと打てるようになってきたかな。
◆稼働7時間◆大当たりα回◆収支±α円

29日(金) ショールーム実戦で地中海を徹底研究! 詳細はパチンコ必勝本6/15号にて。稼働なし。

30日(土) アグネスと華恋姫伝を打って無難に勝利。ちょっとホール視察のつもりが10時間も稼働しちゃいました。回れば堅いハネデジ台!
◆稼働10時間◆大当たり48回◆収支+2万8500円

総括 ◆稼働35時間◆大当たり86回+α◆収支+5万4100±α円 今週は地味な勝ちですけど3連勝でプラス収支。人気機種で勝つというのは結構大変ですね。収支的には…大海イベントに参加するかハネデジ勝負の方が良かったかもしれません。


◎「パチンコ王座モンド21杯」今年の勝者は?
 今回は、私も出場するモンド21の「パチンコ王座モンド21杯2009」の宣伝を少々させてください。 
 同大会は、「女流大会」「通常大会」の予選2回を勝ち抜いた精鋭4人で「決勝大会」を開催。第1回予選である「女流大会」の熱戦の模様が10日(水)に放送されるのです。
 女流大会の出場者は、プロ雀師の二階堂亜樹さんをはじめ、七瀬はなさん、ヒラヤマンさん、せんだるかさんの4人。各々パチンコの腕に覚えあり、なのはもちろん、きれいどころ大集合! といった感じがかなり注目ですよね。女性同士の熾烈な戦いを見てやってください!
 ここ数年、私自身は、この大会でまったくツキがなくて、毎回毎回、記録的な大敗を喫しています。でもそれは、優勝を狙った戦略が裏目に出ての負けであって、戦略自体が間違っていたわけではない、と自信を持って言えます。ということで、今回こそは私が勝ちます!?

<プロフィール>
 守山アニキ(もりやま・あにき)「納税するパチプロ」として業界ではつとに有名。スカパー279chモンド21の「パチプロ奥義伝承! 実践守山塾」や専門誌「パチンコ必勝ドリームス」(総合図書)などメディア露出多数。また、HP「熱闘!守山塾」(http://pachibaka.blog88.fc2.com/)で公開される数々の立ち回り術は全国のファンに注目されている。ペンネームの名付け親は有名パチプロ・安田一彦氏。

(C)カラー(C)GAINAX・カラー/Project Eva.

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ