search
とじる
トップ > 芸能ニュース > USEN年間ランキング発表、『ビリーヴ』でJ-POP総合1位のシェネル「超嬉しい!」

USEN年間ランキング発表、『ビリーヴ』でJ-POP総合1位のシェネル「超嬉しい!」

 「2012 USEN 年間ランキング」が6日に発表され、ロサンゼルス在住の実力派R&Bシンガー・シェネルの『ビリーヴ』が、J-POP総合1位に輝いた。同日に東京・港区のUSEN本社で開催された表彰式に出席したシェネルは、「超嬉しい!」と喜びを語った。

 全国63万の店舗・事業所を中心に音楽放送サーヴィスを提供するUSEN。顧客からのリクエスト数の実績を集計した「年間リクエストランキング」や、主要チャンネルでのオンエア実績にリクエスト実績を加味した「年間総合ランキング」らをジャンルごとに発表。『ビリーヴ』のほか、「J-POP年間リクエストランキング」1位は、『イエス』(Acid Black Cherry)。「洋楽年間総合ランキング」1位は、『ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル』(ワン・ダイレクション)に決定。

 2007年に『ラヴ・ウィズ・DJ』で世界デビューしたシェネルは、2011年、アルバム『ラブ・ソングス』で日本ゴールドディスク大賞受賞。2012年は、シングル『ストーリー』が60万ダウンロードを越え、映画『BRAVE HEARTS 海猿』の主題歌『ビリーヴ』は、配信スタートから3か月を待たずに100万ダウンロードを突破。

 シェネルは、受賞スピーチのマイクを持つと、「ほんとうにびっくりしています。幸運なことと、サポートしてくれた皆様のおかげだと思っています」と感謝の気持ちを語った。日本語で歌うことについては、発音は特別に難しいことはないが、気持ちを込めるため、ひとつ、ひとつの日本語の言葉の意味を覚えたエピソードを紹介。『ビリーヴ』は信じることがテーマで、自身にとっても「信じることの大切さを教えてくれた曲」となったことを語った(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ