search
とじる
トップ > 社会 > 乗客に腹を立て運行放棄した名古屋市営バスの運転手が懲戒免職に!

乗客に腹を立て運行放棄した名古屋市営バスの運転手が懲戒免職に!

 前代未聞の不祥事を起こしたバスの運転手に厳罰が下った。

 名古屋市交通局は7月25日、市営バス中川営業所に所属する男性運転手(39)が、営業運行中に乗客からの注意に腹を立てて、突然バスを放置し立ち去ったとして、懲戒免職処分にしたと発表した。

 運転手は「腹が立った。感情を抑えることができなかった」と話しているという。指導監督が不十分だったとして、当時の上司3人も文書訓戒などとした。

 バスは午後1時12分に地下鉄・高畑駅を出発予定だったが、同局によると、運転手は6月28日午後1時10分頃、バスの発車直前に通行人から道を尋ねられて対応し、定刻より約1分遅れてバスを発車させた。その際、乗っていた70歳ぐらいの男性客から、「早く行け!」と大声で怒鳴られたことに立腹。蛇行運転した上で、停留所を一つ越えた地点でバスを止め、乗客8人を残したまま、道路上にバスを放置して立ち去り、歩いて営業所に戻ったという。

 乗客から連絡を受け職員が駆け付けたところ、乗客のうち3人は姿がなく、3人は代行バスに乗り換え、2人が市の作業車で始発の停留所に戻った。

 運転手は事件を起こした時点で勤続7年8カ月。これまでにも、11年3月には、運転中に口論になった乗用車の運転手にバスを接触させたとして、停職3カ月の懲戒処分を受けたほか、07年4月には乗客の体を扉ではさんだとして訓戒処分を受けており、なにかとトラブルの多い運転手だったようだ。

 罵声を浴びせた乗客にも問題はあったであろうが、乗客を残して運行を放棄したことは許されることではない。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ