同誌は今年7月に華原を直撃した際には禁煙したため8キロ太ったことを告白。今年9月に直撃した際には3キロ減量に成功したことを明かしていたが、発売中の同誌によると、9月よりもさらに痩せた様子で、「歌は変わらずに歌い続けていきたかったんです。それだけをいままで夢見てきて」と復帰を望んでいたことを明かし、仕事のドタキャンなどトラブル続きで07年に事務所と契約解除されたことを振り返り、「あんなにご迷惑なことを起こしておいて、まだやりたいなんて。都合のいい話ですよね。でも、私は歌いたい!」と力を込めた。
芸能界復帰初仕事となる12月5日放送の「FNS歌謡祭」(フジテレビ)にはかつての恋人だった音楽プロデューサー・小室哲哉も出演。以前、同誌に「小室さんの歌で再デビューしたい」と話していたが、「いえ、あの方のことに関しては、私がいま口に出して言ってはいけないというか、失礼にあたると思うので…」と言葉を濁し、連絡を取り合っていることを否定。禁煙したため「昔の歌声が戻った」というだけに饒舌で、「80歳、90歳になっても『I'm proud』(ヒット曲)を同じように歌えって言われたら、さすがに無理でしょうけど」と笑ったという。
「復帰の舞台ではおそらく『I'm proud』を歌うことになると思うが、同曲は華原の曲の中でも特にキーが高く、どこまで全盛期の歌声に近づいたかのバロメーターとなるだけに、華原も相当のプレッシャーに違いない。小室が同番組に出るということは、視聴率アップのためにも、かつてのように2人が“共演”する可能性が高そうだが」(音楽関係者)
復帰までちょうど1週間、華原の熱烈なファンにとっては待ち遠しい日々となりそうだ。