華原の近況については、これまで何度か忠通さんのブログで報告されておりその度に話題になっていたが、11日に更新されたブログで忠通さんは「朋美は芸能界復帰に向けて様々なことを楽しんでいます。ご迷惑をおかけした皆様に対して深く反省し、だが過去の経験に臆することなく、たくさんの根強いファンの皆様に支えられ、明るく元気な姿を皆様にご披露できるよう準備を整えています」と華原が芸能界復帰を目指していることをアピールした。
「華原はそれなりにヒット曲を残しているので、復帰すればそれなりに売れるだろう。ただ、問題は復帰したとしても本人がどこまでモチベーションを維持することができるか」(音楽関係者)
華原といえば、交際していた音楽プロデューサー・小室哲哉との破局直後の1999年1月、都内の自宅でガス中毒で倒れ、救急搬送されて以降、奇行が目立つようになり、「そのころから、つらいことがあると、睡眠薬や精神安定剤などの薬物に依存し、時には無断で仕事を休むこともあった」(同)というだけに“開店休業”の状態が続き、07年6月、薬物依存症を理由に所属事務所から解雇された。
その後、09年1月に精神安定剤の大量摂取が原因で都内で緊急搬送され、10年8月にも都内で意識が朦朧とした状態となり、都内の病院に緊急搬送されるなどお騒がせぶりは相変わらず。
発売中の「女性自身」(光文社)の直撃取材を受け、禁煙して8キロ太ったことなどを明かし、すっかり健康を取り戻したようだが、「華原の獲得に手をあげる事務所はないだろう。実兄は両親が会社を経営しているので、復帰するなら家族がバックアップするしかないのでは」(芸能プロ関係者)。
そう簡単に復帰とはいかないようだ。