報道をまとめると、高相容疑者は4月9日、偽名を使って東京都港区内の自宅に宅配便で「AMT」を届けさせ、同居する父親が不審に思い、「変な荷物が届いた。息子が薬物に手を出したのかもしれない」と警視庁渋谷署に届け出たことから犯行が発覚。高相容疑者は6月4日、千葉・御宿町(おんじゅくまち)の知人宅にいるところを逮捕されたという。
高相容疑者は「荷物を依頼したのは間違いないが、規制薬物と分かったのでキャンセルした」と容疑を一部否認しているというが、警視庁は、入手ルートなどを厳しく追及する方針。
「高相容疑者は、09年8月に覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕され、同年11月に懲役2年、執行猶予4年の有罪判決を受けているため、今回の逮捕でかなり厳しい量刑を下されるだろう。おととし3月には一部写真誌で高相容疑者が白昼堂々と薬物を取引しているような現場が写真付きで報じられ、昨年1月には東京・新宿歌舞伎町で倒れているところを警察に保護されたが、薬物反応はなし。しかし、相変わらず薬がやめられなかったようだ」(週刊誌記者)
09年8月、高相容疑者の逮捕により、酒井の使用も発覚。酒井も執行猶予付きの判決を受けたが、今年11月に猶予の期限が明けるため、このところ、盛んに芸能界復帰情報が浮上。
「酒井と長男の後見人となっていた建設会社会長が先ごろ亡くなったため、酒井は古巣の大手芸能プロに戻って出直すことがほぼ決まっている。数日前の中国メディアでは、酒井がジャッキー・チェンがプロデュースするジェット・リーの最新作で、ギャラ1億円で復帰するという具体的な情報も報じられた」(芸能記者)
今年3月には酒井と異母兄弟にあたる弟が、酒井が逮捕されたのは高相容疑者の責任だと因縁をつけ、高相容疑者の父親が経営する都内のスキーショップの従業員を脅した疑いで逮捕された。
離婚したものの、相変わらず高相容疑者は酒井の足を引っ張ってばかりだ。