search
とじる
トップ > スポーツ > 「時代」を彩った男と女・あの人は今 元ラグビー日本代表・山口良治さん

「時代」を彩った男と女・あの人は今 元ラグビー日本代表・山口良治さん

 高校ラグビーでは無名だった京都の伏見工業高校を「花園」へ導き、全国制覇させた話はテレビドラマ「スクール・ウォーズ」のモデルとなり、お茶の間の人気を得た。その時の監督が山口良治だった。

 その山口は、1943年2月15日、福井県三方郡南西郷村(現・美浜町)に生まれた。高校野球にあこがれる山口は中学では野球部に所属したが、高校で野球部が廃止。甲子園の夢が消えた山口は先輩の勧めでラグビー部に入部した。
 大学は、そのラグビーで日本一になったことのある日本大学に進学。ハードな練習と理不尽な上級生のイジメで休部、自堕落な生活を送った。だが、体育教師になる目標を持ったことで、日大から日本体育大学に転校、再びラグビー部に所属。メキメキと頭角を現し、ついに関東選抜に選ばれるまでになった。

 大学を卒業後は岐阜県の高校に赴任、66年には日本代表に選ばれた。翌67年に京都市教育委員会へ転任。74年の現役引退までに数々の国際試合に出場、名フランカーとして2度アジア大会で優勝する活躍をした。
 75年、京都市立伏見工業高校に赴任、ラグビー部監督に就任。当初は京都一を目指してと意気込む山口に部員たちは反発して大体大浪商高、枚方高との練習試合をボイコットまでした。
 しかし、京都府春季総合体育大会で名門・花園高に112対0で惨敗。その悔しさから部員たちは努力を重ね、近畿大会で準優勝するまでになった。それ以後、伏見工業高ラグビー部は常勝軍団に生まれ変わった。
 その後、同志社大学や神戸製鋼を大学一、実業団一にする活躍をした平尾誠二、大八木淳史らは、その時のメンバーだった。
 山口は、07年より環太平洋大学(岡山県)の学監とともにラグビー部総監督を務める。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ