そこで、先ずご紹介するのは、キジだ。
キジを食べることに対し憧れてやまない人も多いかもしれないが、実は少々臭みがある。その代わりに、味は濃く歯ごたえも抜群。キジ肉そのものや、キジ肉のつみれを白菜やしいたけなどと一緒に煮込むキジ鍋や、お造りなどはやみ付きになる。
有名どころでは、大阪唯一の村、赤阪村の料理旅館『赤城館』や、静岡県引佐町の『キジの里』が臭みの無い養殖のキジ鍋を味わえるスポットだろう。
次に、ワニ肉。
ワニ肉は、脂肪分がほとんどなく、たんぱく質が豊富。テレビでよくやっているように、から揚げにすると旨い。
楽天市場でも、ワニの冷凍肉の通販が7件ほどあった。この手の商社は、プロ向けの食材を卸していたりもするので、専門性があって意外に安心。一度トライする価値はある。
栄養価が高くウマいのが、国産ダチョウ。
やわらかくて、あっさりした旨みが絶品。歯ごたえが牛肉、なのである。それを醬油だれや味噌だれにつけて食べるのだ!有名どころでは、大阪ミナミに、ダチョウメニューの豊富な居酒屋がある。泉の広場近くで聞いてみるとわかるだろう。
さらに、脂身の甘いのがたまらないのが、熊。
名城線平安通り駅近くの某居酒屋では、岐阜県の揖斐周辺の山でご主人が仕留めた熊が食せることで知られている。
最後に、鴨肉。
吉田類氏の番組で紹介された店は、三田線志村三丁目駅前に。猟の解禁時に仕留められた獲物で、お客の評判も上々。鹿やイノシシも絶品、ということだ。
変わり肉は、一度食べるとまた食べたくなる、のが特徴なのである。