春からNHKでアニメ化が決定している漫画『へうげもの』や情熱大陸を見て、最近の陶芸ブームを感じている人も多いことだろう。イケヤン★を率いる青木良太氏は、2009年は国内外で18の個展を開催する超売れっ子陶芸家である。『へうげもの』読者には名高い筈だ。若手陶芸家ユニット「へうげ十作」を作り、リーダーとして活躍してきた。
2008年から始まったというこのイケヤン★は、第一回目にして120人、2010年には200人の陶芸家達が集まるイベントに。今回開催されているのは、その中心メンバーやイベントでの受賞作家による展示だ。「陶芸の面白さを伝えたい。色んな作家がいて、いい作品が沢山あることを、多くの人に知ってもらいたい」
地震による窯や作品の被害や、自身のコレクションの破損状況などを語らう人で賑わう中、20名の陶芸作家による作品は、一部伏せたり床置きの状態で展示が始まった。
余震の続く中、陶芸展を開催することに不安はなかったのだろうか。「多くのイベントが自粛の方向にある中、この開催が正しいかどうかはまだわからない。でも、東京は機能しています。いち会社、いち人間が普段通り生活するのを見せて、お客様にエネルギーを与えたいのです。陶器はどこにあっても割れるのです、それならギャラリーで見せた方が何か伝えられることがあるはずです」neutron tokyoのオーナー石橋圭吾は、開催に踏み切った経緯を前向きに話す。「どこまで自分達が踏ん張れるかが、東京にいる自分達に出来ることでしょう」
創作意欲に溢れた作家達の陶芸、そっと家に持ち帰れば何気ない日常に感謝できることだろう。
イケヤン★展は2011年3月16日(水)〜4月3日(日)
東京南青山neutron tokyo(ニュートロン) http://www.neutron-tokyo.com/index.html
イケヤン★実行委員会 http://ikeyan.jp/
(幻想戦隊レモネード隊長檸檬)