search
とじる
トップ > ミステリー > 結婚式で撮影された不気味な写真! 正体は愛憎が生んだ化物か?

結婚式で撮影された不気味な写真! 正体は愛憎が生んだ化物か?

pic pic

画像はイメージです。

 こちらの写真を見てほしい。

 古いセピア色に退色した写真の中には斜面に並んで立ち、笑顔で写真に収まる男女の姿がある。男性は髪をきっちりとセットし、白いタイを結んでいる。隣の女性も白いドレスを着て幸せそうな笑顔を浮かべている。

 こちらの写真は1942年にアメリカはアラバマ州で撮影されたものだ。結婚式の日に撮られた一枚だそうで、おそらくこの女性がこの日の主役ということなのだろう。しかし、二人の背後、少し離れた所に生えている木をよく見てほしい。木々の枝葉から身を乗り出しているように見える白い影が解るだろうか。よく見るとこの影は白い服を着ており、髪を振り乱して細い腕を伸ばし今にも女性に向かって襲いかかるような姿勢をとっているのだ。

 この写真については箱形カメラで撮影されたという事実以外、詳細は解っていない。昔から心霊写真として有名なものだったようで、CG技術が発達した現在ではネット上でより「女性の霊」の姿がわかりやすいように拡大・強調加工が施された物が出回っている。

 洋の東西を問わず、嫉妬など恋愛がらみの強い感情や恨みの念を抱いて亡くなった女性の霊や生き霊が祟りをなす話は昔から怪談の一つとしてよく語られている。この写真もその典型で、花嫁に嫉妬した女性の霊が写りこんでしまったものではないかとする見方が一般的だ。

 しかし、修正前の写真を見てみると、確かに手を伸ばしている白い影に見えなくもないものが木の枝の前に写っているが、実際には輪郭がぼやけていたりする不鮮明なものという事が解る。というわけで、この写真は語り伝えられていくうちに「より幽霊に見えるように」加工を繰り返され、作られた心霊写真なのではないかとも考えられている。

 だとすると、この写真の背後には「幸せそうな二人に対する悪意」が存在していることになるため、ある意味霊よりも恐ろしい物が写ってしまっている心霊写真であるとも言えるのだ。

文:和田大輔 取材:山口敏太郎事務所

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ