その横須賀は、現在、ご当地グルメファンの熱い注目を浴びています。日本海軍のレシピを再現した「よこすか海軍カレー」、アメリカ海軍からレシピが提供された「ヨコスカネイビーバーガー」が有名です。
しかし、横須賀にはまだまだご当地グルメがあります。それが今回ご紹介する「ヨコスカチェリーチーズケーキ」。
うかがった「ヨコスカチェリーチーズケーキ」を出すお店は、「どぶ板通り」にある「TSUNAMI/津波」(横須賀市本町2-1-9)。「TSUNAMI/津波」は、「ヨコスカネイビーバーガー」が有名ですが、「ガイドマップ・ヨコスカネイビーバーガー/ヨコスカチェリーチーズケーキ」では、両方を食べることができるお店として紹介されています。
「TSUNAMI/津波」の「ヨコスカチェリーチーズケーキ」は、アメリカ産のクリームチーズを使って自家製で焼いているニューヨークスタイル。しっとりとして濃厚な味が特徴です。どうしても本場の味にたどり着けなかった店長の飯田茂さんが、アメリカへ視察へ行き、そこで本場の味を研究した末に作り上げられました。
「TSUNAMI/津波」の「ヨコスカチェリーチーズケーキ」を食べてみた感想としましては、もちろん何がよいとか正しいとかいう問題ではありませんが、いわゆる一般的に売られている「チーズケーキ」と呼ばれているものとは、違った食べ物に思えました。
「TSUNAMI/津波」の「ヨコスカチェリーチーズケーキ」は、「ヨコスカネイビーバーガー」に負けず劣らずのボリューム。レギュラーサイズに加えて、ハーフサイズでも注文することができます。
横須賀に来たときは、本場の味「ヨコスカチェリーチーズケーキ」をお試しになってはいかがでしょうか。(竹内みちまろ)