【1位】過去の作品を見る必要があることに関する不満(投稿件数:457件 全体の約29%)
【2位】過剰宣伝に関する不満(投稿件数:453件 全体の約28%)
【3位】コラボ企画の多さに関する不満(投稿件数:191件 全体の約12%)
【4位】チケット代の高さに関する不満(投稿件数:187件 全体の約12%)
【5位】映画を取り巻く雰囲気に関する不満(投稿件数:130件 全体の約8%)
第1位となった「過去の作品を見る必要があることに関する不満」(投稿件数:457件 全体の約29%)代表的な不満として、「テレビの情報番組で特集されているのを見て、自分も観てみたくなった。しかし、過去の作品を全部観なければいけない気がするので、そう考えると面倒くさくなる」「煽るように世界的に広告を展開しているが、今までシリーズを一回も見た事がなく、過去の作品数も多いため、今更見る気になれない」などがあった。
また第2位の「過剰宣伝に関する不満」として、「人気もあるのはわかるが、回りも宣伝広告も全然興味がない人もたくさんいるのに過剰すぎる気がする」「どこのテレビを見てもスターウォーズの宣伝ばかりでつまらない」などの声があった。
株式会社不満買取センター(本社=東京都新宿区)は、世の中のあらゆる不満を買い取り、データ解析を通じて、企業や社会による不満の解決を支援することで、不満のない社会の実現を目指す。
■調査概要
調査方法:インターネットによるデータ収集
調査対象:「不満買取センター」(http://fumankaitori.com)を利用している不満投稿者1,070人
調査期間:2015年12月18日〜2015年12月22日 ※投稿不満計1,598件を抽出し、分析