search
とじる
トップ > スポーツ > 日本がデンマークに3-1で勝利 決勝トーナメント進出!

日本がデンマークに3-1で勝利 決勝トーナメント進出!

 サッカーW杯フランス大会、E組・日本VSデンマークは3-1で日本が勝利、日本はE組2位で決勝トーナメント進出を決めた。

 前半17分に本田、そして前半30分に遠藤が直接フリーキックを決め日本がリード。後半に入るとはやい段階から長身を生かしたパワープレーでデンマークが攻勢をかけ、後半36分にはPKで1点返す。しかし、後半42分に途中出場の岡崎のゴールで日本は試合を決めた。高さのあるデンマークに対し、“セットプレーが要注意”と試合前は警戒されていたが、ふたを開けてみればセットプレーから2ゴールを決めた日本が勝利。カメルーン、オランダ戦では守備で守り抜くサッカーを展開した日本だが、引き分けでも決勝トーナメントが決まるこの試合はリードしながらも攻めの姿勢を見せ続けた。

 今大会、国内外から前評判の高くなかった日本、むしろ一部の評論家からは“歴史的な屈辱”を味わうのでは? との声もあった。しかし、見事に予選リーグを勝ち抜き、自国開催以外で、はじめての決勝トーナメントの舞台に立つ。

 日本の決勝トーナメント1回戦の相手は南米の強豪パラグアイ。ここで勝利すれば日本サッカー史上初のベスト8となる。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ