search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 元祖“鉄ドル”木村裕子を大解剖

元祖“鉄ドル”木村裕子を大解剖

 カレシは「山形新幹線400系つばさ」という、元祖“鉄ドル(鉄道アイドル)”木村裕子。過去に2年間、JR東海の車内販売員をやっていたこともある生粋の鉄道ヲタクだ。そんな彼女のマニアック度を大公開!

 自宅の壁一面にはサボ(行き先を示す方向幕のこと。サイドボードの略称)がぎっしりと張り付けられており、さらにはなんと本物の踏み切りまで所持しているというからただ驚きだ。
 とにかく無類の鉄道好きで、青春18きっぷのシーズンともなれば全国どこへでも出かけていく。「実は昨日も岳南鉄道と伊豆箱根鉄道に行って来たんですよ。明日も小海線に行きます!」
 昨日は静岡、明日は山梨…。その精力的な活動には本当に頭が下がる思いである。
 といっても、これは仕事の一環ではなく、あくまでもプライベートな旅らしい。好きこそものの上手なれ。木村が人気を獲得して以降、鉄道好きを公言するアイドルが急激に増えた。
 しかし、そこは玉石混合。木村のように本当に鉄道好きのアイドルもいるが、その一方で鉄道ブームに便乗した偽りの鉄ドルが多いのもまた事実である。そういった人間はすぐにボロを出すから気がつけばフェードアウト。鉄ドルとして生き残れるのはほんのひと握りに過ぎない。木村は誰よりも鉄道が好きだからこそ、長年トップに君臨し続けることができたのだろう。

 それにいつも笑顔で元気いっぱい。加えて小柄である。鉄ドルというよりも、むしろ80年代アイドルを彷彿させなくもないが、中森明菜やキョンキョンが“マイ踏み切り”を持っていたなどというウワサ話は一度も耳にしたことがないので前言撤回。というわけで、木村裕子にはこれからも自らが築き上げた独自路線をひたすら突っ走ってもらいたいものだ。
 きょう2日にCS・旅チャンネルで放送される「木村裕子の女二人鉄道」では、そんな彼女の魅力をたっぷりと堪能することができる。「私は普段、鉄道一色の旅が多いのですが、今回は半分鉄道、残り半分は旅の要素を含んでいます。鉄道オンリーではないのでいろんな方に楽しんでもらえたらうれしいですね」。
 また、10月12日からは「木村裕子の恋する鉄道修行旅」も放送開始(全6回)。こちらは木村が鉄道員や車両整備体験を行うなど、前述の番組とは180度方向性が異なるマニアックな構成となっている。「“鉄分”満載なのでこちらは鉄道ヲタクさんにオススメしたい番組です!」と木村。
 今後もテレビ番組だけでなく、全国各地の鉄道イベントなどに登場予定とのこと。新世代型アイドル・木村裕子のさらなる活躍に期待したい。

<プロフィール>
木村裕子(きむら・ゆうこ)。1982年8月17日生まれ。身長153センチ、体重43キロ。愛知県出身。自他共に認める鉄道ヲタクで、鉄道関連のテレビ番組やイベント等で活躍している。目標は日本一の鉄道アイドル。ブログ http://yuyu385.blog.drecom.jp/

CS放送・旅チャンネル「木村裕子の恋する鉄道修行旅」(全6回)10月12日(月)23時、13日(火)〜16日(金)、19日(月)(いずれも10時放送)
「木村裕子の女二人鉄道旅」
10月2日(金)23時
リピート放送
3日(土)14時ほか

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ